ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

株主優待到着 すかいらーくグループ 年間20,000円分の外食節約術

こんにちは。ニライカナイです。

長らく利用しているお気に入りの株主優待が到着したので、ご紹介したいと思います。

 

すかいらーく株主優待はいつ到着?

 

2019年3月16日にすかいらーくグループの株主優待券が到着しました!

f:id:m-midori1008:20190318090427j:image

 

2018年12月末に株主優待の獲得権利が発生したものが約3か月後に届いた事になります。

半期に1度株主優待券を送って来てくれます。

 

すかいらーくの株とは?

ガスト、ジョナサン、バーミヤンなどファミレスを展開している、外食産業の株です。

 

2019年3月18日時点の株価は1,755です。

最低取得単位は100株なので、最低175,500円が必要になります。

f:id:m-midori1008:20190318090759j:image

 

株主優待をお得にGETするためのおススメは300株です!

175,500円×3=526,500円が必要です。

 

株主優待は100株で貰うことが出来ますが、年間で6,000円相当です。

注目は300株〜の年間20,000円相当です。

100株の3倍ですが、優待金額は3倍以上です。

もし、資金に余裕のある方は、300株がおススメです。

f:id:m-midori1008:20190318091243j:image

 

今回は300株分の12月末分なので、11,000円が届きました。

次回は9月半ばに9,000円分届く予定です。

 

また、12月末は決算タイミングなので、配当金も貰えました。今回は6,600円でした。

 

株主優待と配当金のトータル27,600円分の年間リターンになるため、このまま優待や配当金が変わらなければ、投資額を19年で回収できる計算になります。

優待や配当金は時代に合わせて変わるのですが、、、

 

株主優待プリペイドカード方式になっていて500円単位で利用出来ます。

おつりは出ないので注意が必要です。

お得な点は、各種他のクーポンが併用可能なことです。

 

例えば、お会計の際

ホットペッパーで10パーセントオフの画面を見せ

②Tポイントカードを提示して

株主優待カードで500円単位で支払い

④端数をクレジットカードで決済

が出来ます。(^^)

 

昨日はすかいらーくグループのしゃぶ葉※一部除外店舗ありでランチのしゃぶしゃぶ食べ放題

に行ってきました。(^^)

 

無料の子供と大人2人のお会計は、、、

クーポン利用で2666円!

株主優待を2500円利用して、166円でした☆

 

すかいらーくグループのお店は全国展開されていて、利用しやすいのが気に入っている点です。

 

すかいらーくグループは、共働き世代を意識した事業を考えていて、テイクアウトやデリバリーにも力を入れているので、まだまだ成長しそうな予感です。

 

株価については、上げ相場が続いています。

f:id:m-midori1008:20190318092500j:image

 

グラフをみて分かるように、上げ下げが比較的激しい銘柄です。

買いのタイミングを間違えると、マイナスになりやすい値動きなので、買いたい方はチャートとにらめっこ!が必要です。

 

私は2年前から継続保有なので、含み益がありますがこれからチャレンジする場合は日経平均が大きく下げた日がいいかもしれません。

 

最近は夜中のニューヨークダウが大きく下げると、翌日の日経平均もつられて値下がりするので、事前に大幅下げの予感は出来るように思います。

 

AIや人工知能アルゴリズムで取引が勝手にされはじめているのでらしばらくはダウがダメな日は、日経もダメ、個人投資家は買いの日!と思って投資します(^^)

 

islanders.hatenablog.com