ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

公表!株で1年間に増えたお金は?時短ワーキングマザーでも不労収入ゲット

ダイビングと同じくらい長く続いている趣味の一つが株式投資です。

 

f:id:m-midori1008:20190318000115j:plain

 

まずは、前段として、投資スタイルを簡単に説明します。

10年くらい前に交通事故にあい、結果的にその時にまとまった、保険金がおりました。

その保険金を元手に運用しています。

 

(投資スタイル)

・追加投資はしない

・配当金は全額再投資する

損切りはしない

・利益確定は積極的に行う

株主優待が気に入っている特定銘柄のみを売ったり買ったりする

・市場全体の暴落のタイミングでは「買い」

・市場全体が高騰のタイミングでは「売り」

・相場チェックは朝通勤の間と、昼休みの間の1日10分程度

 

という比較的シンプルなものです。

 

では、早速ですが、、、

1年前の2018年の3月末の時点から、どのくらい増えたか振り返りたいと思います。

2019年3月末時点での増分は・・・

 

 

340,705円

=1ヶ月平均で28,392円相当

 

でした。

 

多い方か、少ない方かは個人の主観によると思いますが、今年度はトランプ大統領の大暴れなども影響し、世界同時株安など相場が荒れたので結果としてあまり良くなかったというのが、結論です。

 

因みに、育児休暇に入ったタイミングから増減をエクセルで管理していますが、

2017年5月からの通算増分でいうと

 

925,865円!

 

でした。もう少しで100万が近づいてきます。

チリも積もればという感じでしょうか。

 

株主優待で有名な桐谷さんは、「3,000万円分くらいの株があればだいたいの生活は

優待でできるようになると思います」とテレビで仰っているの聞いて、現在の目標は定年までにこのお金を雪だるまのように増やして「3,000万円」にすることを目指しています。笑

 

老後は誰しも心配ですよね。

私も漠然とした不安がありますが、少なくとも株を持っていれば、株主優待で一定の食事やレジャー・映画などはお金をかけずに楽しめそうですし、配当金で一定の不労収入も見込めそうなので目標を持って頑張ろうと思います。笑

 

ブログ頻繁に更新しはじめて、2ヶ月経ちましたがブログで10円を稼ぐ大変さを痛感しています。

株だったらその1,000倍の1万円くらい簡単に増やせるようになっているのですが、

今では、ブログの10円の方がとっても嬉しかったりする自分がいます。笑

 

色々な方のブログを読ませていただき、日々勉強しているところで

記事を書くこともようやく慣れてきたところです。

 

株もブログも本業の以外で不労収入を得る仕組みづくりという点では、すごく似ているように感じています。

月間1万PV以上維持されている方々や、今回のグーグルアルゴリズム変更で影響を受けるほど多くの読者をお持ちのブロガーさんたちには羨望しかありません。

 

描き始めて2ヶ月なので、まだ月間PVが1,000を下回っている状況です。

来月は1,000PVを目指して頑張りたいと思います⭐︎

 

新しいことを始めるのはとてもワクワクして、学ぶことが多くとても刺激的です。

一つ趣味が増えて嬉しいです。

 

他の方のブログを読むと、本当に勉強になることが多いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

islanders.hatenablog.com

islanders.hatenablog.com