ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

夏の台風をいち早く知るツウなサイト活用方法 米軍サイトの活用

南の島へのダイビングやビーチリゾートのバカンスを邪魔する存在といえば、、、、

台風ですよね!沖縄への渡航歴150回を超える私も台風に悩まされる事が多いです。

ここ数年、1月から台風が出来たり夏だけ気をつけておけば良い時代は、残念ですが終わったのかもしれません。

 

こちらがオススメサイトの台風予想進路図です。

f:id:m-midori1008:20190401084521g:image

 

台風が来ると、飛行機が欠航になったり、行き先変更になる事や、旅先からのフライトだと、空港に缶詰めになることも。

 

こういう時に大切なのは、ネットやテレビのニュースで得られる天気予報を超える速さで台風の発生を予測して、進路予報までしてしまう能力です。笑

 

台風が沖縄通過!?というニュースが流れると、一斉にフライトのキャンセルやリスケジュール、ホテルのキャンセルや再手配などの競争に巻き込まれます。

 

その前に台風がくるという情報を持っていると、人より一歩早く行動がおこせます。

 

オススメのサイトは米軍の台風予報です。

サイトはこちら↓

 

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

 

JTWCというサイトで、英語です。

トップ画面に台風や台風の卵で台風になりそうな熱帯低気圧があれば、丸印で教えてくれます。

 

赤いマルは台風

黄色いマルは熱帯低気圧

 

を表します。

その赤や黄色のマルごとに警告が書いてありクリックすると進路予報が出てきます。

f:id:m-midori1008:20190401085219g:image

 

気象庁熱帯低気圧や台風予報より初期は精緻な進路見立てをしてくれて助かります。

f:id:m-midori1008:20190401085254p:image

 

夏場は毎日チェックするのが日課になっていて、友人から台風の進路について旅先から問い合わせを貰うほどになってきました。

モグリの予報士みたいですね。笑

 

気象の知識があれば良いのですが、難しいので、サイト活用で人より一歩先の予報をして快適な旅をめざしましょう。

 

私は9月と10月半ばくらいまでは沖縄に行くのを控えていたりもします。

この時期の台風は大型化しやすくて影響が長期に及び、トップシーズンに準ずる値段設定で、価格の割にリスクが高いと思います。

 

沖縄に行くベストシーズンについては次の記事で書きたいと思います。

 

ところで、いつでも気軽に沖縄に行ける生活ってあこがれますよね。

我が家は比較的頻繁に沖縄に渡航しています。

秘密は陸マイラーというかなり地道な活動をしているからです。笑

クレジットカードやフライトで貯められるマイルには限界があります。

 

ポイントサイトを活用した方がマイルが溜まりやすい事はあんまり知られていません。

 

JAL派の方ならモッピーというポイントサイトがオススメです。

 

↓以下のバナーから登録をお願いします↓

お金がたまるポイントサイトモッピー

 

ご訪問ありがとうございました。

 

islanders.hatenablog.com

islanders.hatenablog.com

islanders.hatenablog.com

islanders.hatenablog.com