ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

グアムのレンタカーの秘密 どこのお店で予約しても結果は同じ?

 

先日、グアム旅行から帰って来ました。

滞在していたホテルが市街地から遠かったので、あらかじめレンタカーを予約しておきました。

 

Googleで「グアム レンタカー」と検索すると、3社のホームページが見つかります。

f:id:m-midori1008:20190414224948j:image

 

1、ジャパンレンタカー 1日25ドル〜

2、ダラーレンタカー ぱっと見不明

3、タイコーレンタカー 1日23ドル〜

 

ジャパンレンタカーもダラーレンタカーも知名度があり、安心感がありますよね。その反面タイコーレンタカーは初めて聞く名前で頭の中に「???」マークが出て来ました。

1日で2ドルの差だったら、知っている方の「ジャパンレンタカー」の方が手堅いなぁと思いインターネットから予約しました。チャイルドシートは3台まで無料だったので嬉しいサービスだな!と感じていました。ナビは1日5ドルとレンタカー代からすると高いですが、道がわからないと不安なので借りる予約をしました。

 

グアムに到着後、早速レンタカーを借りに行きました。滞在していたレオパレスリゾートグアムは丘の上にあるため、送迎は来てくれません。なのでホテルの無料シャトルに乗って、「グアムプラザホテル」まで行くとロビーに迎えに来てくれます。

islanders.hatenablog.com

f:id:m-midori1008:20190411170243j:plain

 

約束の時間は15:00!少し早めにホテルのフロント前で待っていましたが、なかなか来ません。結局15:10頃にお迎えが来ました。異国の地で連絡がなく遅れてくるとちょっとドキドキしてしまいますよね。あっ!送迎は無料で、空港送迎だと片道3ドル追加で対応してくれるそうです。

そこからレンタカー屋さんに移動です。

そこで、びっくりの事実が。。。レンタカー屋さんの車は全てタイコーレンタカーのものでした。そして店内に入ると、ジャパンレンタカー・ダラーレンタカー・タイコーレンタカー3社の文字が!!!

要は、ここはタイコーレンタカーで、その他のお店は旅行代理店的な存在のようです。借りられるレンタカーも対応するスタッフもみんなタイコーレンタカーの人でした。

 

最初から分かっていれば、1日2ドル安いタイコーレンタカーで予約したのに。と思いました。日本人のスタッフも常駐しているようでしたが、1名のみだったので英語でやりとりをすることも多かったです。

借りられる車も整備状況があまり良くなく、初日に借りた車は、”エンジンチェック”のインジケーターが発光していて異音がするため、レンタカー屋さんに逆戻りして交換してもらいました。

2台目に借りた車も、空気圧のエラーが出ていたのですが、そのまま貸し出されました。

 

事前に予約していたカーナビやチャイルドシートも忘れられていて、こちらから要求するまで取り付けてくれませんでした。また、カーナビは数が少ないようで「出払っているから取り付けられない」と英語で言われました。「ないと困る!予約している!」というと新しいのを用意してくれましたが、主人の英語力がなければ切り抜けられなかったと思います。

 

日本にあるレンタカー屋さんよりも信頼性が低く、不安要素が多かったのが率直な感想です。レンタカーを借りる予定の方は、少し気をつけた方が良いと感じました。

次回グアム滞在の際は、レンタカーなしの方がいいかな?なんて今の所感じています。

 

その他の選択肢として、ニッポンレンタカーもあるので、次回は少し高価でもニッポンレンタカーで借りて見るのも一案かな。とも感じています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

islanders.hatenablog.com

 

 

islanders.hatenablog.com