ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

はじめての豪華客船クルーズ!部屋はバルコニー付きが一番オススメです

テレビで豪華客船クルーズがよく紹介されるようになり、旅行の選択肢に豪華客船クルーズが視野に入る時代になってきました。

 

はじめてのクルーズで、最初に悩むのは部屋のカテゴリーですよね!

 

f:id:m-midori1008:20190614100552j:image

 

私は最初のクルーズの時にめちゃくちゃ悩んだ結果、バルコニー付きのお部屋にしました。

結果は大正解!でした。

 

部屋のカテゴリーに悩んでいる、あなたにもオススメです。

 

クルーズのお部屋はカテゴリーには大きく分けて4つのクラスがあります。

 

1、一番お得なのは   内側です。

2、その次は 海側です。

3、バルコニー付き。

4、その上は、スイートルームなどハイグレードカテゴリーです。

 

クルーズの最安値表記は必ず内側の一番安価なお部屋ですので、乗るカテゴリーによって倍からスイートルームなら数倍の差が出てきます。

 

悩ましいのは、一番安い内側を選ぶか、旅行会社もオススメのバルコニー付き以上の部屋かだと思います。

 

結論から言うと、実際にクルーズを経験した私の感想から、はじめてのクルーズはバルコニー一択!です。

 

バルコニーがオススメな理由1

どれだけ大きな豪華客船とはいえ、船なので動きます。と言うことは、やっぱり少し揺れます。

 

そして、超大型船は揺れ方も普通の船とは違って、すごーくゆっくり左右と上下にわずかに揺れ続けている感じがしました。

 

私はダイバーなので、普通の人に比べるとはるかにたくさん船に乗る機会はあるのですが、普通の船とは揺れ方が違います。

 

船酔いした時に、部屋に窓が無いとどの方向に触れているかが目視できないので、より強い船酔いになってしまいます。

 

クルーズは乗ったら、次の目的地まで陸には降りることが出来ないので、最初のクルーズは酔った時にダメージが少ないお部屋をオススメします。

 

私も少し船酔いしましたが、バルコニーに出て遠くの船や鳥や島を見ながら空気を吸うと治りました。

 

バルコニー付きがオススメな理由2

外の空気を室内に取り込めます。

内側や海側で窓の開かないお部屋は、乗っている期間だけでなく、おそらくその船が運行が始まって以来部屋に直接外気を取り込めていないはずです。

 

バルコニー付きがオススメな理由3

朝ごはんをバルコニーに持ってきて貰えるサービスを楽しめました(^^)

クルーズは基本的な食事はクルーズ代金に含まれており、私が乗船したMSCスプレンディダは朝食をお部屋に持ってきて貰えるサービスが無料でした。

バルコニーで頂くコーヒーや果物は特別美味しく感じることが出来ました。

 

まとめ

はじめてのクルーズの客室選びに迷ったら、バルコニーがオススメです。

まずはバルコニー次のお部屋でクルーズにでてみて、船酔いなど大丈夫そうであれば、その次にリーズナブルな内側などに乗船するのがよいのではないでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

www.diver-mama.com