ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

沖縄に台風が近づくかも?梅雨明け直後に来るかも。

こんにちは。ニライカナイです。

手足口病から何とか復活です。5日かかりました。涙

 

沖縄の梅雨明けを指折り数えられる時期になりました。

 

が!

 

が!

 

が!

 

しかし、ですよ。

日本の遥か南に熱帯低気圧が発生です。

 

これからの進路はまだまだ不明確ですが、梅雨明け直後のタイミングで沖縄に向かう可能性があります。

 

6月28日頃に沖縄?という予想もあります。

f:id:m-midori1008:20190621083040p:image

 

 

梅雨明けは、太平洋高気圧が梅雨前線を北側に押し上げてくれるお陰で、広く太平洋高気圧に覆われて晴天が続くのが定説だったのですが、、、

 

まさかの梅雨前線と太平洋高気圧の間を通って行くかもしれない感じなんですよね。

 

梅雨明け狙って、沖縄へ行く予定の方は要注意ですね。

 

私も例年は6月末に沖縄入りしていたので、この時期だけは、台風に合わないと思い込んでいたのですが、、、

 

常識って変わっていくものなのかもですね。。。

 

 

さて、

 

ここで、これから沖縄行きのチケットを持っていて不安なあなたに、台風が来てしまった時の対処法をご紹介します。

 

既にご存知の方も多いと思いますが、台風接近で予報進路図に目的地が入るような場合は、前日または、直撃の場合は2日前頃から

 

「条件付き」フライトの表示に変わります。

 

条件付きの意味は、欠航や到着地変更、遅延などのリスクがあるという状態です。

 

この条件付きのフライトになると、どんな航空券の場合でも、払い戻しや変更が可能になります。

 

もう少し詳しく言うと、チケット購入のタイミングでは、予約変更やキャンセルが不可能という区分のチケットだったとしても、払い戻しや日程の変更が可能になります。

 

台風が来てしまうのは、人の力ではどうしようもですが、そんな状況になったら行動あるのみです!

 

私がよくやる手段としては、JALの予約センターに電話をして、予約を変更してしまう!というものです。

 

今回の沖縄行きは、どうせ台風なので諦めてしまう!という判断です。

 

そして、希望する日程に振り替えて貰うのがベターです。

台風が来てしまうと、雨や風が強くてなかなか遊べないので、みんなが悩んでいる間に、どんど先に進めてしまうのがオススメです。

 

無理して行ったけど、那覇空港から出られない!ホテルまで着いたけど、外は大荒れでコンビニにも行けない!

 

なんて事になっても、困ってしまいますものね。

 

私の知人で、沖縄に初めて行った人が、壮絶な台風にあって、その中レンタカーで移動していると、倒木に進路をふさがれる。

 

その後、仕方なく、パチンコ屋さんに行くと、まさかの停電でパチンコさえ出来なかった。。。

なんて人の話も聞きました。

 

今回の台風予報!外れる事を祈って!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

当ブログでは、沖縄など南の島にマイルを無料で大量にゲットしてリゾートを満喫する方法についてご紹介しております。

もし、よろしければ合わせてお読みください♡ 

 

www.diver-mama.com

 

 

お金がたまるポイントサイトモッピー