ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

台風5号へ。最新の台風予報 2019年7月16日熱帯低気圧が沖縄の南に発生中で西に向かう予報です

こんばんは。

台風5号が発生したので、追記します。

 

7月16日19時現在、台風5号のダナスが発生しました。

このまま北上する進路を、米軍サイトは予想しています。

 

引用: 米軍サイト

f:id:m-midori1008:20190716194122j:image

 

気象庁も同じような進路を予想しています。

 

引用: 気象庁

f:id:m-midori1008:20190716194433j:image

 

沖縄方向にお出かけの方は、こまめに最新情報をチェックしてみてください。

 

—————————————————————-

おはようございます。にらいかないです。

 

ベストシーズン突入の沖縄旅行が目前の方も多いかと思います。

私も今月、沖縄に行くのでお天気が気になる1人です。

 

 

日本の南に気になる熱帯低気圧があるので記事にしたいと思います。

現在のところ、このまま発達をして台風4号になる見込みです。

 

早速最新情報をチェックしてみたいと思います。

 

熱帯低気圧情報

 

台風になりそうな熱帯低気圧が発生しています。位置的には今日から沖縄方面では、波に影響が出てきそうです。

 

以外、沖縄タイムスの引用です。

—————————————————————-

沖縄地方は、大東島地方で15日から、本島地方と先島諸島では16日から、熱帯低気圧の影響でうねりを伴う見込み。

 16日午後3時には時速30キロに速度を上げ、中心気圧は996ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルになると予想している。

—————————————————————-

https://www.google.co.jp/amp/s/www.okinawatimes.co.jp/articles/amp/445694

 

 

米軍の台風予想サイト

 

米軍の熱帯低気圧の進路予想も出てきています。

現在は沖縄の南に位置していて、西に進む予報です。

この先、台湾方向に進むのか、曲がってきて沖縄方面に進むのか気になるところです。

 

引用: 米軍サイト

f:id:m-midori1008:20190716082740j:image

 

引用: 米軍サイト

f:id:m-midori1008:20190716083559j:image

 

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

 

衛星写真に赤い丸がついています。

これは、赤い丸の熱帯低気圧が24時間以内に台風に発達することを予想したものです。

おそらく、台風に今日か明日には発達する見込みです。

 

飛行機への影響

 

気になる飛行機の発着ですが、台風の進路予報図の赤い丸=暴風域に入る頃に欠航になる可能性が高くなります。

 

接近してきても、すぐに欠航になるわけではないので飛行機の発着情報もこまめにチェックですね。

 

波の影響

 

波の影響に関しては、海は海面がずーーっと繋がっていますので、台風から遠くても出やすくなります。

 

離島への船旅や、ダイビングやシュノーケリングのツアーに関しても、こまめに運行や実施状況の確認を行いましょう。

 

台風が去った後も、波の影響は残りやすいので船やアクティビティの運行状況は要チェックです。

 

気になる熱帯低気圧の情報でした。

新しい情報が入りましたら、追記したいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。