ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

台風5号は石垣島方面に飛行機への影響&梅雨前線を刺激して西日本にも影響が出そうです

数日ぶりに青空が見えた東京から、こんにちは。

 

台風5号は北上する進路予想となってきました。

 

引用:ウェザーニュース

 

f:id:m-midori1008:20190717165138j:image

 

この台風、衛星写真をみると、雲の範囲が大きい事が分かりますね。

現在は994hPaですが、この先の動向が気になります。

 

雨雲の範囲が広いので、石垣島だけでなく、宮古島沖縄本島も影響が見込まれそうです。

 

また本州には、梅雨前線が停滞していますので、台風から離れている地域でも大雨が降る可能性が高まって来ています。

 

こまめに天気予報をチェックですね。

 

今週末にかけて沖縄方面へご旅行のご予定の方も多いかと思います。

 

すでに明日の石垣島行きの飛行機に影響が出る可能性があります。

f:id:m-midori1008:20190717170133j:image

 

ご自身の予約した便に ! マークのある方は要チェックです。

f:id:m-midori1008:20190717170312j:image

 

既に条件付に該当する便もあります。

この場合は以下のいずれかの方法を選ぶ事が出来ます。

 

1、条件付を了承し、飛行機に乗る

 

この場合、目的地が変更になる、又は出発地へ引き返す可能性があります。

 

2、払い戻しを受ける

 

3、予約を変更する

 

予約変更は、通常予約変更が出来ない区分のチケットでも変更が可能になっていますので、予定変更をしたい方は、要チェックですね。

 

既に天気予報は大荒れの予報になってきています。

 

引用:Yahoo天気予報

f:id:m-midori1008:20190717170824j:image

 

波が高くなる影響は既に出始めていると思います。

天候は、明日から大荒れで日曜日か月曜日頃まで注意が必要です。

 

台風の進む速度によっては影響が長引く場合もありますので、天気予報をこまめに要チェックです。

 

もし、条件付でも出発するぞ!という方もいらっしゃると思います。

 

海のアクティビティを予約している方は、ツアーが最悪の場合中止になる可能性があります。

 

はじめに事前に予約しているお店の人にツアーの開催状況の確認をオススメします。

 

もし、ツアー開催が危ぶまれる場合は、プラン変更を予め行っておくと安心です。

 

例えば、レンタカーを予約しておくのも一つの手です。

石垣島によく行くので、個人的な感覚になりますが、多分、観光客の数にレンタカーは足りていない状況です。

 

海のアクティビティが中止になったら、みんなレンタカーを予約しようと考え始めるので、先回りして予約おすすめします。

 

キャンセルはどの段階まで無料かを確認しておくのもポイントですね。

 

海のアクティビティが実施されるか、中止になるかは前日夕方には確定します。

理想はこのタイミングまでキャンセル無料だと最高です。

 

もしも石垣島で海のアクティビティがキャンセルになってしまった場合にオススメな場所も簡単にご紹介しておきます。

 

1、石垣島鍾乳洞

石垣島にはスケールが半端ない鍾乳洞があります。一見の価値があります。

http://www.ishigaki-cave.com

 

2、石垣島やいま村でお猿さんに会う

お猿さんがめちゃフレンドリーで楽しいです。

https://www.yaimamura.com/wood.html

 

台風5号が気になりますね。

逐次情報アップデートしたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。