ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

続報6!9号が発生!気になる影響は?次なる熱帯低気圧も発生!台風のたまご。

おはようございます。

2019年8月5日午前8時時点の続報6です。

 

台風9号の米軍台風予想サイトの進路がやや、西にずれてきました。

予報円を真っ直ぐに進んだ場合は、石垣島方向に向かいそうな予報です。

 

早速見てみましょう。

 

f:id:m-midori1008:20190805082306j:image

 

引用:米軍台風予想サイト

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp1019.gif

 

今週、沖縄方面にお出かけの方は充分ご注意下さい。

 

そして、日本の遥か南に新たな熱帯低気圧も発生しています。

熱帯低気圧量産体制ですね。。。

 

新しく発生した熱帯低気圧は黄色の印のものです。

台風10号にならない事を祈ります。

 

f:id:m-midori1008:20190805082451j:image

 

 

こんばんは。

気になっていた、熱帯低気圧台風9号となりました。

今後の進路は沖縄方面に今週中に近づく予報です。

 

f:id:m-midori1008:20190804203830j:image

 

引用:米軍台風予想サイト

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

 

予報円が大きいので、まだどの島に向かうかは難しいところです。

 

が、

 

今回の台風は台風そのものが大きくなる予報です。

気象庁の予報でも、分かるように暴風域が480キロの範囲です。

 

これは、沖縄全体が暴風域に入る可能性があるほどの広い影響範囲です。

 

f:id:m-midori1008:20190804204010j:image

 

暴風域に入ると、飛行機が欠航するケースも多くなりますので、お盆休みに沖縄方面に向かうご予定の方は要注意です。

 

私のオススメは、もし予約変更可能な航空券ならこの段階で日程をずらす方が良いと思います。

 

もし、予約変更不可能なチケットでも前日に「条件付フライト」に該当すると1度のフライト変更が可能になるので、ご自身のフライトについて要チェックですね!

 

台風の進路が気になります。

続報5でした。

—————————————————————

 

こんにちは。

 

2019年8月4日15時時点の続報です。

 

台風9号になる熱帯低気圧の進路予想が米軍台風予想サイトに更新されました。

 

f:id:m-midori1008:20190804145040j:image

 

引用:米軍台風予想サイト

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp1019.gif

 

今回の台風は大型で勢力も強くなりそうな予想です。

 

進路は宮古島方面に進む予報です。

現時点では8月9日頃に最接近の予報です。

 

進む速度も遅くなりそうななで、影響が長引かない事を祈るばかりです。

 

また、情報のアップデートがありましたら追記したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。

続報3です。

 

米軍台風予想に台風9号のたまごの熱帯低気圧が出てきました。

 

f:id:m-midori1008:20190804075027j:image

引用:米軍台風予想サイト

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp9419.gif

 

沖縄県方面にゆっくりと進む予報です。

影響は8月8日頃から出て来そうです。

お盆休みにかかるタイミングなので心配ですね。。。

 

また新しい情報が入りましたらシェアします。

—————————————————————

 

こんにちは。

台風9号になる可能性の高い熱帯低気圧が沖縄に向かう予報になってきました。

 

続報2の追記です。

 

早速ですが、アプリwindyを見てみましょう。

 

f:id:m-midori1008:20190803110836p:image

 

8月8日木曜日頃から、8月11日の日曜日にかけて、かなり大型の台風となり、勢力も強い状態で接近しそうな予報です。

 

今週末に沖縄方面にお出かけの方は、台風予想が必見です。

 

お盆休みに重なるため、影響が心配です。

 

—————————————————————

 

 

 

 

こんばんは。

沖縄は1日大雨でしたが、夕方には太陽が顔を出してくれました。

 

台風の続報です。

本日2019年8月2日に台風8号が発生しました。

最新の進路予想はこちら。

 

f:id:m-midori1008:20190802202625j:image

 

引用:米軍台風予想サイト

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp0919.gif

 

小笠原諸島から、九州に向かう進路予想です。

 

沖縄は次の9号が影響を受けそうです。

f:id:m-midori1008:20190802202753j:image

 

また続報をアップデートしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

こんにちは。にらいかないです。

 

現在、沖縄旅行中です。

f:id:m-midori1008:20190801210148j:image

 

そんな中、気になる熱帯低気圧が2つ発生しています。

 

早速、米軍台風予想サイトを見てみましょう。

f:id:m-midori1008:20190801210238j:image

引用:米軍台風予想サイトhttps://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

 

赤いのは台風7号です。これは中国に向かう予報なので日本への影響はなさそうですね。

 

気になるのは、黄色とオレンジの雲のかたまりが熱帯低気圧です。

 

黄色よりオレンジの方が現時点で台風になる確率が高い状態を表しています。

 

次にアプリのwindyを見てみましょう。

 

いつ頃台風の接近する可能性があるかを知りたいですよね!

 

8月7日頃に1つ目の台風が沖縄へ接近する予報です。

f:id:m-midori1008:20190801210512p:image

 

そして、翌日の8月8日頃には、、、

 

f:id:m-midori1008:20190801210633p:image

 

なんと2日目の台風が沖縄へ接近する予想です。

 

そして、この2つ目の台風は大型で勢力が強くなりそうな予想です。

おそらく台風9号になるものと思われます。

 

まだ先の予想なので、日付についてはかなり不明確ではありますが、ついに台風の量産体制に入ったと見て間違いなさそうですね。。。

 

夏休み!

沖縄方面にお出かけの方は要チェックです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

情報が、アップデートされたら、どんどん追記していきたいと思います。