ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

沖縄で雷にあうと、ホテルのプールやビーチがクローズに!困った時の対処法

こんにちは。

 

沖縄旅行から帰ってきました。

 

旅の最後にまとまった量の雨に会いました。

そんな時に困った事が起きたので、記事にしようと思います。

 

前日に、綺麗な夕焼けを見たので明日も晴れるかと思っていたら、、、

f:id:m-midori1008:20190804150508j:image

 

まさかの大雨!笑

f:id:m-midori1008:20190804150616j:image

 

雨ならまだしも、雷がピカピカ光っていました。

 

困った事に、雷がピカピカ光ると、ホテルのプールやビーチがクローズするんですよね。。。

 

これ初めて遭遇しました。

 

雷など、屋外で遊ぶのに危険な状態になるとホテル側の判断で、プールをクローズするそうです。

 

雷の場合は30分光ったり、雷が鳴らなかったら運営再開するそうですが、時間計測中にまた雷が鳴ると30分の延長となるそうです。

 

屋外プールやビーチが使えなくなるので、屋内プールが併設してあるホテルなら、遊べる場所があって助かりますね!

 

ホテルのプールで遊ぶのが目的だった人は、

予期せずプールやビーチがクローズになっていたらびっくりしてしまいますし、

その日のスケジュールが狂って困りますよね。

 

そんな時に代替案があると安心です。

 

沖縄本島に居たので、悪天候でも大丈夫な施設に足を延ばす事にしました。

 

アウトレットモールあしびな

 

です。

 

国内外の有名ブランドが揃っていて大都市圏のアウトレットと品揃えは変わりません。

そして、沖縄限定品が販売されていたりするので散策には最高でした。

 

子供連れだったので、インフォメーションセンターに立ち寄ると、ベビーカーにレインカバー付のものを無料で貸していただけて助かりました。

 

授乳室や子供のオムツ替え台、レストランやスターバックスなどあると助かる設備が盛りだくさんでよかったです。

 

傘も無料で貸して貰えました。

 

子供は急な雨に対応するため、レインコートを持っていけば良かったな!と後悔しました。

 

これから沖縄旅行の方は、子供用のレインコートをお忘れなく(^^)

 

 

子供用の水着やラッシュガードなどもかなりお安く販売されていたので、何か忘れ物をした時に立ち寄るといいな!って思いました。

 

 

アウトレットは屋根があって快適でしたが、その屋根も関係ないくらいの横殴りの雨で、移動はちょっと大変でしたが、楽しい旅になりました。

 

ホテルのプールやビーチが突然、雷のせいでクローズになったお話でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。