ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

続報4!台風12号発生中。気になる米軍台風予想は?

こんにちは。にらいかないです。

 

台風12号はフィリピンの北側を通過しています。

f:id:m-midori1008:20190828123447j:image

 

この後、勢力を強めて中国へ向かう見込みです。

 

石垣島地方ではこの台風から来た、湿った空気の影響で週末はお天気が下り坂の予報です。

f:id:m-midori1008:20190828123517j:image

 

毎週末、なんだか天気が良くなくて困ったものですね。

 

続報をお読みいただきありがとうございます。

—————————————————————

 

 

こんにちは。にらいかないです。

 

10時20分頃、気象庁からの発表で台風12号の発生が発表されました。

 

気象庁の進路予想はフィリピン北部を通過し、中国へ上陸する見込みとなっております。

f:id:m-midori1008:20190827170104j:image

引用:気象庁台風予想サイト

 

米軍台風予想サイトでも同じような進路予想なのが分かります。

f:id:m-midori1008:20190827170214j:image

引用:米軍台風予想サイト

 

石垣島では台風の影響で湿った空気が流れ込むため、この先多少天候が崩れる予想です。

 

f:id:m-midori1008:20190827170505j:image

 

遅めの夏休みの方もいらっしゃると思います。

お気をつけて下さいね。

—————————————————————

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

にらいかないです。

 

米軍台風進路予想サイトでは気になっている熱帯低気圧は台風の扱いへと、変化致しました。

f:id:m-midori1008:20190827084435j:image

引用:米軍台風進路予想サイト

 

気になる台風の進路ですが、フィリピンの北側を進む予想ですね。

f:id:m-midori1008:20190827084502j:image

 

台風の直径が大きくなると影響範囲は大きくなる可能性があります。

 

次に風の予想も見てみたいと思います。

f:id:m-midori1008:20190827084630j:image

アプリのWindy上でも風の強い予報になっています。

 

おそらく、日本の台風予想も早い段階で台風に変わるのではないでしょうか。

 

また続報がありましたら、追記致します。

フィリピン方面にお出かけの方お気をつけ下さい。

—————————————————————

 

 

 

こんにちは。にらいかないです。

 

気になる熱帯低気圧は24時間以内に台風へと発達する見込みとなってきました。

 

f:id:m-midori1008:20190826123012j:image

引用:米軍台風予想サイト

 

赤い丸に変わったのがわかります。

 

気になる米軍の台風進路予想はコチラ↓

f:id:m-midori1008:20190826123128j:image

フィリピンに向かう見込みですね。

 

次に風を予報するアプリWindyを見ると、フィリピン北部に接近し上陸しそうな見込みです。

f:id:m-midori1008:20190826123229j:image

 

進路が北寄りになった場合、また石垣島方面に影響が出る危険性もあります。

 

また続報が入りましたら追記したいと思います。

 

旅行の際の停電対策にソーラー充電も可能なモバイルバッテリーがオススメです。

 

今回もご覧いただきありがとうございます。

—————————————————————

 

 

台風11号が台湾と石垣島方面へと進んでいますが、次なる気になる熱帯低気圧が発生しています。

 

気になる熱帯低気圧の位置は日本のはるか南です。

 

f:id:m-midori1008:20190824150326j:image

引用:米軍台風予想サイト

 

オレンジ色の丸印なので48時間以内に台風に発達する危険性があるという警告が出ています。

 

オレンジ色から熱帯低気圧が消滅したことは、ほとんどないのでこのまま、台風12号になる可能性が高いです。

 

気になる影響が出そうなエリアを予想してみたいと思います。

 

Windyという風を予想するアプリをみると、来週金曜日頃から、また台風か石垣島方面に向かう可能性を示しています。

f:id:m-midori1008:20190824150947j:image

 

毎週のように台風発生となりそうで、海のレジャーが悩ましいところですね。

 

また新しい情報が入りましたら追記致します。

最後までお読みいただきありがとうございます。