ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

2020年版 ポイント移行チャート更新です。モッピー からJALマイルとANAマイルやプリンスポイントやノジマポイントへ

こんにちは。

 

新年!2020年から大量にマイルを貯め始めたい!

なんて方に是非読んでもらいたい内容です。

 

既にポイント活動中の方は、

嫌というほど、ご存知だと思いますが、2019年悲報といえる『LINEのソラチカルートの閉鎖』

LINEポイントからソラチカカードのメトロポイントへの移行がまもなく停止となります。

 

そこで、少し早めのリリースですが、

2020年からのポイント移行チャートをまとめました。

 

※この記事は総括なので、それぞれを深掘りした記事をどんどん追加したり最新情報にアップデートする予定ですので、よろしくお願いします。

 

実際に私が利用しているルートに絞っていますので、なので、ある意味実用版と言えるのではないでしょうか。

 

簡単に説明すると、『ポイント活動=ポイ活』が、どうやってマイルに変わるのかを図式しています。

 

最新のチャートがこちらです。

f:id:m-midori1008:20191224164252j:image

 

【最重要!最初のポイントサイト選び】

 

入り口のポイントサイトはシンプルに2箇所に絞りました。

 

1、モッピー 

https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=6kvhe178

 

2、ライフメディア

http://lifemedia.jp/entry/3306456/welcome

 

(補足)

他にも、比較的安心なサイトも複数あります。

私も5つくらいの登録はしているのですが、使っているのは2つなので、見た目や使い勝手を比較して絞るのがオススメです。

 

(※初回登録でもらえるポイントを稼いでおくのがお得なので、試してから残すものを選ぶのが多分一番賢い選択と思います。笑)

 

代表的なものをご紹介します。

 

・ECナビ

https://ecnavi.jp/invite/?id=owpik

 

・ちょびリッチ

http://www.chobirich.com/introduce/?3296787

 

・ハピタス

https://sp.hapitas.jp/register/?i=21042964&route=text

 

あくまで、個人的な感想ですが、アカウント管理等がかなり煩雑になってくるので、最終的にお気に入り2つ程度に絞って良いのではないかと思います。

 

何故、モッピーとライフメディアに絞ったかというと細かい理由は他にもありますが、、、

 

1円相当のポイントが1ポイント表記のところが個人的には好みで、10ポイントが1円や、2ポイントが1円とかのサイトは、私が苦手な文系の私にはややこしく感じます。笑

 

数字に強い人はこんな悩みは無くてマジ羨ましいです。。。

 

JALマイルを貯めるのが実は1番簡単!】

 

ポイントサイト『モッピー』で獲得したポイントを直接JALマイルに交換が可能です。

 

交換率は80%です。

10,000ポイント=8,000 JALマイルです。

 

※いくつか条件があるので、この条件については、別記事で詳しく深掘りしました。

 

www.diver-mama.com

 

 

JAL派なら、モッピー というポイントサイトだけで実は完結できるので、はじめやすいですね。

 

JAL派にオススメのモッピー はこちら↓

お金がたまるポイントサイトモッピー

 

・要点は中継ポイントサイト!

 

ポイントが移行出来ると知って、2年前にかなり衝撃をうけたのですが、これは常識の範囲なのでしょうかね。

 

仮に知っていても、実際に移行する人は実は一握りの人かもしれません。

 

ANAマイルを貯めたい方】

中継ポイントサイトへの登録が必須となります。

最終的に貯めたポイントをマイルに移行する方法です。画期的ですよね!

 

ドットマネーのリンクはこちら↓

https://d-money.jp

 

【プリンスポイントを貯めたい方】

こちらも、必ず中継ポイントサイトが必要です。

 

Gポイントのリンクはこちら↓

※以下のURLからだと、300円分のポイントが貰えます。

https://www.gpoint.co.jp/fd/?u=6186002&r=01

 

【二つ目にやる事】

その前に注意点です。

 

クレジットカードのポイント移行機能が必須なので、発行は必要ですがいきなり一気に全て発行すると、クレジットカードヒストリーに傷が付く恐れがあると言われているので、焦る気持ちを抑えて、1ヶ月に1枚の計画を立てるのがオススメです。

 

(※最悪の場合は、クレジットカードの審査落ちになると6ヶ月くらいは発行を控える方がいいと言われています。)

 

さてさて。前置き長くなりましたが、本題!

 

・クレジットカードを発行する

 

ANAマイルを貯めたい人】

今後必須になるカードは、

ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード

f:id:m-midori1008:20191224171903j:image

 

です。

通称はANA東急カードですね。

ソラチカカードが使えなくなった今、発行必須のクレジットカードです。

 

交換率は75%です。

10,000ポイント→ANAマイル7,500マイルです。

 

※少し古い情報だと

『ソラチカカードが必須!』というものが多いですが、2020年からは時代が変わるので注意が必要です。(私もです)

 

私も実際に手元に届いているので、

『2020年!これからよろしくお願いします。』

という気持ちです。

 

【プリンスポイントを貯めたい人】

2枚のクレジットカードが必須です。

 

1枚目、JQ CARDセゾン

https://www.jrkyushu.co.jp/jq/pc/detail_saison.html

f:id:m-midori1008:20191224172556j:image

このカードがあれば、Gポイントを永久破滅ポイントに移行ができます。

 

※やり方としては、キューポのポータルサイトからポイント移行先を選択できるので、『永久破滅ポイント』を選択し、移行するという方法です。

 

2枚目 SEIBUプリンスクラブカード

https://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca099.html

f:id:m-midori1008:20191224173205j:image

 

永久破滅ポイントをプリンスポイントに移行することができます。

 

※具体的な移行方法としては、永久破滅ポイントをネットアンサーというセゾンカードのポータルサイトで、プリンスポイントに移行できる機能があるので操作は簡単です。

 

少し経由するポイントが多いですが、

ポイントサイトで獲得出来たポイントを100%の交換率でプリンスポイントに交換ができます。

 

注意点としてGポイントはポイント移行の際に5%の手数料がかかり、楽天の買い物等、5%の手数料還元の条件をクリアすると後日戻ってくる仕組みがあります。

 

このキャッシュバックシステムが面倒な方は、上級者編として、

 

『ドットマネー』→『Tポイント』

→『キューポ』→『永久破滅ポイント』

→『プリンスポイント』

 

という経路も存在します。

 

f:id:m-midori1008:20191225094441j:image

 

1箇所経由先が増えますが、手数料がかからないというメリットもあります。

 

私はまだまだ中級になりたてのポイント活動者のためアカウント管理が大変なので、シンプル派のため、Gポイント経由を愛用しています。

 

ここは2つの選択肢があって、好きな方を選べてとっても良いと思います。

 

その他にも、dポイントやTポイント、Amazonギフトやスタバ、などかなり普段の生活で使えるポイントにも交換出来ます。

 

個人的には、ライフメディアというポイントサイトから家電量販店のノジマで使えるポイントに交換すると150%に増加するというのがお気に入りで、実際に60インチのテレビと交換しました。笑

 

↓因みにこの活動をノジ活と言います↓

ライフメディアへ無料登録

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

随時、それぞれを深掘りした記事を追加してリンクしていく予定です(^^)

 

最後に、ポイント活動で貯めたマイルを使う時に、そのフライトがいくらで行けるか、マイルを使った方がお得なのかを確認するのもオススメです。

 

↓航空券の最安値ならスカイスキャナーが便利