ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

2019年をダイバー&陸マイラー&ブロガー&投資家として振り返る

こんにちは。

晦日となりました。

 

今年も1年ブログを一度でも訪問して、

くださって本当に本当にありがとうございました。

 

f:id:m-midori1008:20191231190831j:image

 

今日は大晦日なので、2019年をいくつかの切り口で振り返りたいと思います。

 

独り言ですがお付き合い頂けると嬉しいです^_^

 

1、ダイバーとして

今年潜った海は、、、

 

・グアム ×1本

・セブ モアルボアル ×3本

パラオ ×4本

 

の3箇所で8本のダイビングでした。

 

2歳児のママなので、夫に子供を預けて潜るスタイルなので頑張った方かと思います。

 

来年は、グアム、セブを予約済みです。

夏休みは沖縄の予定なので、来年は沖縄も潜ろうかな、なんて思っています。

 

2、陸マイラーとして

今年はトータル20万マイル程貯めることが出来、そのほとんどを特典航空券と交換した年となりました。

 

飛行機で行った場所は

 

海外

・グアム

・セブ

パラオ

・ダナン ※LCCの利用

 

国内

・北海道

・沖縄

・大阪と和歌山

 

7箇所も旅に出ていたとはちょっとびっくり!笑

 

 

既に来年も、特典航空券の確保済み予約がたくさんです。

・北海道

・グアム

・セブ

・上海 片道のみ

の予約を完了しての年越しとなります。

 

他には、ダナンと沖縄を追加したいと思っています。

 

3、ブロガーとして

ブロガー1年生として、最大でも月間9,000PVでした。来年は月間1万PVを目指したいと思います。

 

この記事が少しですが話題になりました。

 

 

www.diver-mama.com

 

 

Twitterでたくさんの方にリツイートしてもらって、少しビックリしました。

100万PVとかのブロガーさんの気持ちを4時間程度ですがお試し体験した気分でした。笑

 

10年くらいブログを続けて、こんな景色が見れることを夢見て頑張ります。

 

収益は年間で2万円程度だったので、

来年は5万円を目指して頑張ります!

 

 

4、投資について

投資歴は気がつけば10年!早いものですね。

 

当初、200万円のいわゆる泡銭ともいえる、

交通事故の保険金を種のお金にして、

コロコロ、株を売ったり買ったり、

長ーい時間をかけて雪だるまを作っているイメージの投資です。

 

定年までコロコロ転がすと、結果がどうなるかという実験です。笑

 

配当や売買差益は全て再投資しているので、何かに使うことはありません。

 

株主優待だけは、自由に使っていいというマイルールがあるので、食べたり・お買い物したり株主優待生活をエンジョイしています^_^

 

ついに10年目にして、種のお金の倍になり感慨もひとしおです。

 

投資歴1年目の頃は、

例えばマイナス1,000円の含み損で

かなりビクビクして、

ストレスに感じ、

かなり凹んでいました。。。

 

それが、10年目になると、

 

10万円マイナスになっても、

10万円プラスになっても

もう何も感じなくなってきました。笑

 

今年は430万円で大晦日を迎えたので、

来年は480万円まで増やすのを目標にゆるーく頑張りたいと思います。

 

今年も楽しい旅を続けることができました。

 

株では結構な利益があるように思いますが、それよりもブログでの収入の方が実は何倍も嬉しいです。笑

不思議なものですね。

 

また来年もどうぞよろしくお願いします。

 

良いお年をお迎えください。

 

ニライカナイ