ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

JALカードのショッピングマイル・プレミアムの退会は電話のみ 退会した理由は?

こんにちは。飛行機はJAL派のニライカナイです。

 

今日は、JALカードのショッピングマイルを退会したので、記事にしたいと思います。

 

f:id:m-midori1008:20200123115349j:image

 

退会は電話一択

ナント!退会は、『電話のみ』なんです。

 

電話番号はJALカードのクレジットカード券面裏の右上にある 『JALカードデスク』の番号です。

 

・フリーダイヤル

・または、03から始まる電話番号

 

があるのですが、携帯からはフリーダイヤルは繋がらないそうです。。。

 

地味にかけ直すの面倒ですよね。笑

 

ショッピングマイル・プレミアムとは?

ここで、少しショッピングマイル・プレミアムについて補足すると、通常100円の利用で0.5JALマイル貯まるものを、100円で1マイル貯まるように出来るサービスです。

JALカード利用者の約8割が契約しているそうです!凄い人気のサービスですよね!

 

年会費は3300円です。

これはクレジットカードの年会費とは別に必要です。

 

f:id:m-midori1008:20200123115845j:image

 

年会費発生の3ヶ月前以内の退会連絡なら、年会費更新までの期間をショッピングマイルを利用し、年会費が発生しないタイミングで退会できるそうです。

 

退会の手順

JALカードデスクに電話です。

 

電話では、よくある

『メッセージに従い番号を押して下さい』

というネット世代には、

かなりイライラするアレです。

 

番号の入力→

オペレーターにお繋ぎします→

お待たせしました

 

を通る必要があります。

 

因みにJALカードポータルサイトから退会メニューを探しに行くと、

『退会はお電話で』というメッセージに更にガッカリします。笑

もとい、ガッカリしたタイプです。笑

 

かれこれ10年は愛用してきたショッピングマイル・プレミアムを解約した理由なのですが、

 

メインカードを

『セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカンエキスプレス』

にしたためです。

 

実はこのカードも100円でJALの1マイルがたまり、さらにセゾンクラッセという会員ステータスでボーナスポイントももらえるので、

100円で実質1マイル超えなんですよね。

 

作った理由は、、、、

 

当然といえばそれまでですが、、、

ポイントサイトのポイント目当てでした。笑

 

クレジットカードでポイントを貯める方法は、

 

①↓ポイントサイトのモッピーに登録↓

お金がたまるポイントサイトモッピー

 

②↓次にセゾン プラチナで案件を探すと見つかります↓

f:id:m-midori1008:20200123121329j:image

 

ビジネスプラチナと書いていますが、サラリーマンでも申し込めるカードです。

 

③クレジットカードが届いたら、セゾンマイルクラブに登録が必要です。

プラチナカードなら年会費は無料ですが、登録が必須です。

 

↓公式サイトより引用↓

セゾンマイルクラブ

「SAISON MILE CLUB」へご登録いただくと、ショッピングのご利用で貯まる永久不滅ポイントを自動的にJALマイレージクラブのマイルへ移行できます。
また、プラチナ会員様の特典として永久不滅ポイントの優遇ポイントも同時に貯まりますので、より早くマイルを貯めることができます。

 

メインカードを切り替えるなんて、初めてですがなかなか新しいカードもお気に入りです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。