ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

陸マイラー × 新型コロナウイルス 私の対応は?

こんにちは。

無料で貯める方法を日々実践し、

各航空会社のマイルで世界のリゾートに遊びに行っているニライカナイです。

 

f:id:m-midori1008:20200214085623j:image

 

先日まで、北海道の富良野スノーボード三昧でした。写真はその時のJALさくらラウンジから見えた、さくらジンベエジェットです。

 

無料でマイルを貯めて飛行機に乗る人々を通称で『陸マイラー』と呼ぶのですが、航空会社のマイルを使うためには様々な工夫が必要です。

 

お金がたまるポイントサイトモッピー

 

マイルで予約可能な航空券は、その席数に限りがあるので、お正月やゴールデンウィークなどの大型連休に人気の路線※ に乗ろうとすると、ほぼ1年前からの予約が事実上必要なんです。

 

※人気の路線=日本からハワイやグアム等

 

そこで、1年近く前から予約している無料の特典航空券の場合、今回中国で猛威を奮い、日本での感染者も日に日に増えている状況は、予約する1年には到底、想定が出来ない事でした。

 

Twitterを見ても、

 

『グアム行こうか悩むーー』

 

『4月の上海ディズニーどうしよー』

 

『悩んだ末に香港旅行をキャンセルしました』

 

モルディブ行くけど成田空港は怖いなあ。』

 

など、それぞれ色々考えたり、考えた末の結論に至るコメントをよく拝見するようになりました。

 

未知の病気で、自分も感染したり、知らないうちに人に移すリスクと、国の発表や増える死者数で困惑しないワケはないですよね。

 

私も、今年はグアム、クルーズで上海など海外旅行の予定があるので気にしている1人です。

 

今回の対応策としては、国や航空会社、クルーズ会社の判断に従って対応する事にしようと思います。これさえ決めれば悩む必要ナシ!?笑

 

例えば、現在JALでは中国への航空券は無料での払い戻しや1度だけ任意の日程への変更を受け付けてくれているそうです。

 

MSCクルーズというクルーズ会社では、14日以内に中国への渡航歴がある人の乗船は出来なかったり、乗船のタイミングの検温で発熱の場合は乗船不可。

中国への寄港を含むクルーズはキャンセルとし、全額無料でのキャンセルとなるコメントを多言語で発信しています。

 

なので、今年の各旅行もその指針に従う予定です。

 

マイルを使った無料の航空券や、最安値クルーズなので実は金銭的な心配がほとんど無いのが良い点だと思っています。

 

キャンセル料が20万円!なんて方もいらっしゃるそうなので、陸マイラーの凄さを改めて感じる事もできました。

 

こういう時のオススメの予約サイトを1つご紹介しておきます。

Booking.comです↓

 

このサイトは、『現地支払い』であることと、『キャンセルする際に宿に交渉できる機能』があります。

私もパラオの予約の際に、台風で航空会社がフライトをキャンセルしました。

 

その際に、宿泊当日でしたが、キャンセル交渉をするとやむを得ない事情ということで、全額キャンセル料が免除になり助かった事があります。

予定を組みにくい時にオススメの予約サイトなので覚えておいて損はないです。

 

今、私に出来ることは、人混みの回避、手洗いやうがい・マスクに健康的な食生活、多めの睡眠を取ることとニュースで見たのでそれをコツコツ実践し新型コロナウイルスやインフルエンザなどに罹らない努力だと思っています。

 

余談ですが、先日の富良野に行ったタイミングはマイナス31度の世界で、19年振りの寒さだったそうです。

マイナス31度はウイルスや細菌も死滅するレベルなので、その点では感染を恐れず遊べました。

ビックリするほど寒かったですが、、、笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。