ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

JAL国際線特典航空券でグアムを予約していましたがキャンセル。予約サイトが素晴らしかった。

4月6日から1週間の予定でグアムへ行く予定だったのですが、昨今の新型コロナウイルスの影響で渡航自粛となりました。

 

世界中で大流行のため、これは仕方ないですね!

 

JAL新型コロナウイルス特別措置

現在、JALでは3月19日までに発券した航空券について、4月30日までの出発便予約について、特別措置で手数料無しで予約のキャンセルをしてくれます。

 

↓公式サイトのスクリーンショットです。↓

   ※2020年3月23日時点

f:id:m-midori1008:20200323085020j:image

※期間については延長される可能性があります。

 

実際、先日までは4月5日までの航空券が対処でしたが、4月30日まで延長された実績があります。

 

これは、通常に購入した航空券はもちろん、マイルを使った特典航空券にも適用されます。

 

私も該当期間の特典航空券を持っていたので早速スマホからアクセス!

 

予約キャンセルまで、スマホで完結出来ました。もちろん払い戻し手数料も無料でした。

 

可能な限りネットから払い戻し

電話窓口からも依頼ができるのですが、

大好きなJALさん、今はキャンセルの電話が鳴り止まずきっとオペレーターさんも辛い時期と思います。

 

JALファンの1人としては、ネットで完結することで電話応対の回数を少しでも減らすことが出来るかと思い、ネットで予約キャンセルをするのがいいかと思いました。

 

電話口の方も仕事とはいえ、人ですし、来る日も来る日もキャンセル対応だと心がすり減りそうですよね。

 

予約キャンセルはネットからが、微力ながら応援になると思うので、ネットからキャンセル可能な方は是非オススメです!

 

お金がたまるポイントサイトモッピー


ホテル予約も可能な限りネットから

Agodaやエクスペディア、Booking.com等で宿予約をしている方も極力ネットから解約をすることで、企業への負担を減らすことにつながると思います。

 

↓ネットでキャンセルを行う事を想定した時に最も優れているのは、Booking.comでした。

宿と直接メッセージでキャンセル交渉が出来る機能付きです。↓

 

 

ネットだけでは払い戻し不可のチケットもある

私、もう一つゴールデンウィークにセブ行きの特典航空券をANAで予約しています。

運行会社がフィリピン航空なので、ネットからの払い戻しができませんでした。

予定はしばらく先なので、焦って電話しないで少し落ちついた時期に払い戻しの電話予定です。

 

ゴールデンウィークまで海外旅行は出来なくなったので、しばらくは国内を楽しもうかと思い画策開始です。笑

 

旅好きとしては、やっぱり旅行の企画が1番の気晴らしになります。笑

 

最後までお読みいただきありがとうございます。