ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

ANAとJALの修行僧の皆様お願いがあります。石垣島や宮古島に行く前に考えて欲しい事

こんにちは。沖縄を愛してやまないニライカナイです。

 

ANAJALも現在ポイント2倍キャンペーンで、俄然修行僧には最高のチャンス到来中ですね。

 

例年の半分の資金で、ほぼ永久的にステータスホルダーになれるチャンスです。

 

そうなると、飛行距離がもっとも遠い、石垣島宮古島が注目の的ですよね。

リゾート感も満載で、修行先としてめちゃくちゃ楽しい筆頭の目的地だと思います。

 

私もJALで解脱した平グローバル会員の1人なのでそのチャレンジは正しい判断だと思います。

 

そんな私から、修行僧の皆様にお願いがあります。

 

そんな石垣島宮古島ですが、地元の方からこんなツイートがあります。

 

↓拡散中のツイートです。↓

 

概要は、

石垣島には少しでも体調に疑問のある人の渡航は自粛してほしい。

PCR検査も人工心肺も石垣島にはない。

というものです。

 

f:id:m-midori1008:20200329104443j:image

 

情報を補足すると、石垣島宮古島は超高齢化が進んでいて、有名な長寿エリアでもあります。

 

石垣島宮古島には、周辺離島がたくさんあり、そもそも医療施設がないエリアもあります。昔あった、Dr.コトー診療所というドラマがあったあのまんまのイメージのエリアもあります。

 

もしも、修行僧が新型コロナウイルスを、沖縄の離島エリアに持ち込んだとしたら、、、

 

おそらく、修行僧そのものは若いので命に別状はないでしょう。仮に発病しても都市部の充実した手厚い医療を受けられます。

 

でも、島で食べた沖縄そば屋のおばぁや、ホテル従業員のご両親がもし罹患したら、、、

 

住み慣れた島を出て、那覇か都市へ移動し、隔離で闘病となります。家族とも会えず、方言が通じない医療スタッフとの生活です。

重症化する危険も高いです。

 

そう思うととても心配です。

 

飛行機に乗って移動する本人からすると、新型コロナウイルスが無いエリアに行くことにはそれほどリスクはないと思いますよね。

 

反対に、新型コロナウイルスがまだ見つかっていないエリアの人からすると、汚染エリアからくる人は怖いはずです。

 

長くなりましたが、お願いというのは、

『少しでも体調が優れない時には、飛行機をキャンセルする。』

 

『朝から晩まで、何便も乗って疲労を蓄積するような無茶は辞めて欲しい』

 

と切に願います。

 

もし万が一ですが、あなたが永久会員になれたが新型コロナウイルスになった。

そして、間接的に知らない誰かが亡くなってしまうかも、、、なんて事はあってはいけまけん。

 

フライトする度に、FOPがどんどん溜まり、後このくらいで次のステータス達成!なんて思うと少しくらい風邪気味でも飛行機に乗ってしまう気持ちがよく分かります。

 

ANAJALもこの際、目的が、

『マイル修行僧をターゲットに現金収入確保』なら、

修行僧の目的、『解脱』と利害関係が一致するので、今回だけ特例で、航空券を購入して、払い戻ししなければ、ポイントを加算して、実質的にお金を払えばステータスを獲得できるようにしてもらいたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。