ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

新型コロナで一時帰休に!気になるお給料は?私の体験談

こんにちは。ダイビング大好きなダイバーママです。一児の母でもあり、ワーキングマザーです。

 

ゴールデンウィークが終了し、今日から社会復帰!

 

ではなく、私はそのまましばらくの期間「一時帰休」となります。

ご家族の中で一時帰休になる方もいらっしゃると思いますが、そうなるとお給料が気になりますよね。

 

そもそも、『一時帰休』って何でしょうか?

 

f:id:m-midori1008:20200507180836j:image

一時帰休」とは、企業が経営状況などをを考慮して、人件費の負担を軽減する策として、雇用を継続したまま一時的に従業員を「無給」で休業とする措置です。

 

但し、今回私の場合は、休業手当が通常時の60%保証されるそうです。政府も新型コロナで休暇を余儀無くした場合、助成金を支払うという政策を打ち出しているので、一時帰休になっている人も多いと思います。

 

有名なところで言えば、ANAが早い段階から、「一時帰休」を宣言していますね。

飛行機が飛べない状況では、従業員の方々の仕事もなく、経営の影響を最小限にするには良い施策だと思います。

(→私も弱小ですが株主なので株主から見ても評価出来る内容だと思います)

 

私の場合は、帰休になった日数が無給扱いとなるため、会社のメールチェックなどは一切行なってはいけないと徹底されています。

 

またボーナスについては、うちの会社の場合、帰休の日数については控除=削減されることないそうです。

 

個人的には、子供の保育園の登園自主中のため、一時帰休は本当に助かります。

 

やっぱり、子供の面倒を見ながらの在宅勤務はそもそも破綻する仕組みだな!と感じていたので良い息抜きになります。

お金がたまるポイントサイトモッピー

子供もストレスフリーで過ごせるのでよかったと思いますが、家庭によっては住宅ローンの支払いなどで家計が一時的に厳しくなる人もいるのでは無いかと思い、一長一短だな。とも思います。

 

一時帰休と有給の差は、お給料の差や仕事の連絡を受けてはいけない等少し差がある事が今回の経験で分かりました。

 

長い人生で、こういう初めての経験は勉強になります。

 

 

その他の影響を考えてみましょう。

 

例えば、来年にマイホームを買おうとしている方にとっては、年収が下がるため、借りられる上限のお金の額が減少する可能性があります。

 

保育園の保育料は、住民税によって決定するため、一時帰休がある人は次回更新のタイミングでの3歳以下の保育園児の居る家庭では、保育料が下がる可能性があります。

我が家はこれに該当しそうです。

 

今回は一時帰休になった私のお話でした。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)