ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

緊急事態宣言がついに解除。『GO TOキャンペーン』で宿泊費半額予定も。夏休みに向けて旅行が現実的に!ホテルが値上がり傾向に

こんにちは。旅行大好き!マイル大好き!南の島大好きなニライカナイです。

 

緊急事態宣言が解除!

新型コロナウイルスが猛威を振るい、『緊急事態宣言』が発出されてから1か月半、ようやく『全面解除』という、久々に明るいニュースに、ひとまず安心した方も多いかと思います。

 

f:id:m-midori1008:20200527225504j:image

 

政府は、『新しい生活様式』とともに段階的に人の移動を緩和していく、プランを発表しました。

 

具体的には、2020年の6月19日から、県をまたぐ移動制限を段階的に無くしていき、7月は一部制限付きながらも徐々に観光にも行けるようにし、8月1日から『国内旅行ウェルカム!』という状態に移行していくそうです。

 

今年は新型コロナウイルスの影響で、ゴールデンウィークに楽しみにしていた旅行に、行けなかった人たちばかりですので、夏休みの期待は高まりますよね。

 

私も、グアム・セブ・沖縄とことごとくキャンセルをして、残念な思いをした1人です。笑

 

海外旅行については、まだまだ見えない部分ではありますが、6月下旬から少しずつ国内旅行を楽しめるようになるのはホントに嬉しいですね。

 

宿泊費が徐々に値上がり傾向に

緊急事態宣言の解除をうけて、夏休みに旅行の計画を始める人も多いと思います。

実際に沖縄のホテルの値段が先週と比べて、同じ時期でもやや値上がり傾向になってきています。空室も埋まりつつあるので、みんな予約を始めているようです。

 

キャンセル無料のプランで保険をかけよう。

キャンセル無料のプランで、一足お先にホテルやレンタカーなど予約を進めておくのが個人的にはオススメです。

 

というのも、政府が旅行費用の半額を補助してくれる、『GO TO キャンペーン』を7月末から開始する見込みなんです。概ね4か月程度が対象期間となって、予算がなくなるまで、何度でも利用が出来るそうです。

 

対象は予約サイト経由になる見込み

じゃらん楽天トラベルなどの旅行サイトでクーポンを獲得して予約するものが対象となる見込みです。『ふっこう割』の時も同じようにクーポンを獲得して予約する流れだったので、同じ仕組みになるのかな?と思っています。

 

客室数は有限

需要が高まり続けると、元々のホテル側の価格が倍以上となる場合、今の予約と総支払額を比較して安い方を選択するという事ができるので、キャンセル無料のプランで予約を入れておくのは実は意味があると思います。

 

 

我慢し続けた、旅行がまもなく解禁となるのが本当に楽しみですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

じゃらん楽天トラベルなどで予約する時にもポイントサイトを経由することで、1.5%程度のポイント還元があるので、登録がまだの方はぜひ!貯めたポイントはマイルに交換出来て次の旅行がお得になります。

 

↓ポイントサイトでオススメはモッピー↓

お金がたまるポイントサイトモッピー