ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

【混雑回避テク】沖縄旅行で混雑しているホテルを避ける方法

こんにちは。沖縄が好き過ぎて150回近く旅をしているニライカナイです。

 

新型コロナウイルスが思うように収束しない中、経済も回さなくてはいけない現状でGO TOトラベルキャンペーンも7月22日からはじまり、沖縄へ行くかどうか悩んでいる方も多いかと思います。

 

 

そこで!

 

今回は、沖縄旅行で混雑しているホテルを避ける方法について考えてみたいと思います。

 

お子様連れの方や、コロナで不安な方にとってはこの状況でのホテル探しは困難を極めますよね。

 

私は6月末頃で自粛期間中で、おそらく最も閑散期と思う時期に、沖縄本島にある、ルネッサンスリゾートオキナワに行ったのですが、それでも特に昼食のバイキングは結構な待ち時間があり既に混雑していました。

 

めちゃくちゃ、もう最高に楽しかったのですが、感想として、『ここ夏は大変そうだな!』というものでした。

 

↓そんなことを思った日。写真は昼のビーチで独り占め状況でした↓

f:id:m-midori1008:20200721085117j:image

 

これからは夏休み本番!そして売り切れが続くであろう、大型のリゾートホテルはバイキング会場やエレベーターなどは混雑は避けられないです。

 

もちろん混雑しながら食べる訳ではなく、ホテル側のコロナ対策は万全なので、待ち時間が1時間とか、長くなるというような対応です。

 

実際、私もこのホテルの人気ランチバイキングは1時間待ちと言われたので繁忙期は更に長時間になる可能性もあります。

 

そんな夏休みの沖縄旅行!

今回に関しては混雑していないホテルに泊まるのも一つの手ですね!

 

そこで、空いていそうなホテルの条件を考えてみたいと思います!

 

 

1、ビーチがないホテルは狙い目!

 

沖縄といえば、海ーー!ですよね。

みんなやっぱりオンザビーチのホテルが大好き。ということで、人気なのは間違いありません。

このポイントを外せば比較的空いているホテルに出会えるかもしれません。

 

ホテルの日帰りプランやドライブでキレイなビーチに行けばオンザビーチの必要はそこまで高くないと思います。

 

2、人気のリゾートエリア=恩納村・北谷を避ける

 

リゾートホテルのメッカは沖縄の中部西海岸側に集中していますので、このエリアを避けることも混雑を回避できるポイントだと思います。

 

このエリアに近くて、オススメなエリアはうるま市沖縄市周辺です。車ですぐリゾートエリアに行くことができます。

 

3、大手ホテルチェーンを避ける

 

マリオット 、シェラトンヒルトン、リーガロイヤルなど誰もが憧れる高級ホテルチェーン。

これらのホテルブランドはもちろん沖縄にも進出しています。

サービスも世界基準で、快適さはピカイチ!

が、、、ハズレがないので人気になりがちです。

特別な理由がなければ避けた方が混雑を回避することができます。

 

私も泊まりたいのですが、秋の閑散期にズラして予約しています。

 

4、低層階またはヴィラタイプを選択する

 

リゾートホテルの場合は、リクエスト可能なら事前に低層階希望と伝えておくと、エレベーターが混んでいても階段移動が出来たりするのでオススメです。

(エレベーターしか使えないホテルは要注意!)

コテージやヴィラタイプの宿だと移動の際もエレベーターを使わないので心配が少ないですね。

 

5、ホテルエンジョイ派なら連泊!

 

同じホテルに連泊も有効です。

 

日本人の旅行は比較的短く、日中は観光に出る人が多いのと、何連泊もする人があまり多くありません。

なので、リゾートホテルの昼間の施設は混雑期間中でも空いていることが多いです。

 

チェックインするまではプールが利用できないというホテルもあるので、昼間の混雑は思ったほどではないこともあるんです。

 

さらにチェックアウト後も同様に施設利用できないホテルも多いです。

 

連泊することで、10時頃から15時ごろの昼間の空いている時間を楽しむことができるので混雑回避にはよい手段だと思います。

 

さて、来週からは沖縄へ12泊13日という比較的長い旅に出ます。

混雑状況などリポート出来ればと思いますのでよろしくお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。