ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

お金を貯める目標→先ずは住居費相当を本業以外で捻出することを想像してみる。

ダイバーママは、旅行と投資が好きで日々勉強中です。

 

子供の頃から、貯金も趣味でした。

10年くらい前から、株式投資も始め、単に貯めるだけでなく運用もしています。

10年で失敗を繰り返しながらも独学で兼業投資家としてだいぶキャリアも積めました。

 

f:id:m-midori1008:20190121180533j:image

 

ここ10年でコツコツお金が貯まってくると、

気付けばお金を貯めることそのものが目標になっていました。

実はこれ、危険なんですよね。

使い道を決めないと死ぬまでずーっと貯金するだけの人生になるんです。

真面目で我慢強い人程なりやすい現象で、私は正にこのパターン。笑

 

マイホームの頭金、子供の教育費、老後の生活費など具体的に目標額と目的を決めるのが大切なようです。

因みに、私は育児のための時短勤務なので、どちらかというと出産育児のためとして貯めていたお金を使っても良い時期だと思っています。

 

貯金まで行かなくても、マイナスにならなければ御の字!

3歳から保育無償になるので、そこからは少なくとも保育園のお金は余るはず。

と思うと気持ちも楽になります。

過去の自分に感謝です。

あっ、陸マイラー的にはマイルやポイントも使わずどんどん貯めている人は同じかもです。

 

どちらも使わず終わる人生だったら、初めからなかったのと同じですからね。

あっ、もちろん資産は相続はできるので無意味では無いですが、、、

 

さて、話を戻すと、私は弱小投資家ですが、

10年のキャリアをもとに次の目標を立てようと思い、新年から情報を集めていました。

 

その中で、面白い事を考えている方の記事を見つけ、私も同じ目標をセットしようかと思いました。

 

その目標は、住居費分相当を株の配当金でまかなうというもの。

 

ざっくり家賃や住宅ローンが月10万円なら、その10万円は不労所得から得ようとする目標です。

 

年額にすると配当金で120万円の目標!

次の10年はここを目標に頑張ろうかと思います。

 

持ち家なので、ローンが終わると、その先は毎月10万円の年金を生み出す装置として働いてくれるという夢の仕組み。

 

理論値では3,000万円の株式投資でかつ、利回り3パーセントというのが、必要との事。

あー。まだまだ過ぎて先が見えませんが。笑

 

今のポートフォリオは、株主優待が自分の生活に合致したものを選んでいたので、そろそろ安定的な配当金にも目を向け、投資先を練り直しです。

そして、手始めに今の年間配当金を集計してみて、目標額との乖離を確認すしてみようと思います。

 

株主優待は素晴らしいのですが、近年多すぎて使いきれない状態に。笑

テレビに出ている桐谷さんには足元にも及ばないですが、少し気持ちが分かります。笑

 

次は安定している会社で、配当金の推移を見て投資をしようと思います。

NTTやJTなど旧国の事業だったところなどを最初に勉強するつもりです(^^)

 

いつもブログ訪問ありがとうございます。