ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

JGC ステータス修行から解脱すると、どうなるか?7年前の解脱から振り返る。

こんにちは。JGC会員のニライカナイです。

解脱=ステータス会員になったのは7年ほど前の事です。

 

最近、『沸騰ワード』という番組で、サバンナの高橋さんらが、飛行機に年間50回とか100回とか乗ってステータス会員になる番組が話題でそれで『修行』とか『解脱』とか『ステータス会員』という言葉が広まりましたよね。

 

2020年に『ステータス修行するぞ!!』という方も多いと思います。

 

f:id:m-midori1008:20200107085238j:image

 

こちらは那覇空港のさくらラウンジの入口です。

小さく写っている息子もすっかりラウンジがお気に入りです。
f:id:m-midori1008:20200107085234j:image


 

修行僧からの解脱

さて、少しだけ、私の『修行』を振り返ってみたいと思います。

当時、私は月に1度以上の東京出張がありました。全て飛行機を利用したので、年間24回以上の搭乗が確実だったのです。

 

という事は残り単純計算26回をプライベートで乗れば、ステータス獲得という事が年始に分かっていました。

 

26回なら何とかなるかと思い、ダイビングが趣味の私は毎月沖縄旅行をしました。

その数ナント年間14回!笑

沖縄・久米島石垣島宮古島ととにかく島巡り!笑

1泊2日の沖縄旅行もたくさんしました。

 

出張が無くなったりするので、26回よりも多めに予約していました。笑

 

いわゆる修行の人は、東京と沖縄や北海道など1日で複数のフライトをする人が多いので、ちょっと違った形の修行だったのかもしれません。

 

年間50回飛行機に乗るには、ざっくり毎週飛行機に乗る必要があるんですよね。笑

そう思うと、結構凄いですよね。。。

 

出張がらなく純粋に修行をしている人は本当に尊敬しかありません。

お金も時間も必要ですし、体力も必要になりますよね。

 

余談ですが、

一昨年、『石垣→羽田』に移動していて、到着した乗り継ぎの掲示板に、『羽田→那覇』という人が居たので、修行の人だと思いました。

3時間以上のフライトで、

また折り返しで『すごい!』と感銘を受けました。

降りた飛行機で、乗り継ぎ便を見ると、色々なドラマを妄想出来るので、ちょっとワクワクするかもしれません。

 

 

解脱後の世界

なんちゃって『ステータス修行』から解脱を果たした後のお話です。

 

・メリット

ラウンジが使える!しかも同伴者も入れて、ビール好きな主人はビール飲み放題!国際線では飲み放題食べ放題!を喜んでいます。

 

我が家は旅費を相当削る旅のため、『ラウンジで食事』という旅行行程を組んでいたり、、、

 

子供連れに関して言えば、国内線では3歳以下で国際線は2歳以下の子供は人数に数えられないため、家族3人でラウンジが楽しめます。

 

夫にも同じステータスを適用出来る制度を利用し、子供が成長した後も今と同じように過ごせるのがありがたい限りです。

 

世界でも稀な、1度ステータスを保有するとクレジットカードの年会費を支払えばステータスをその後も維持できるという強力なシステムです。

 

海外旅行でもアライアンス先のエアラインでもワンワールドステータスが適用となり、

カウンターでイケメンのお兄さんが現れたプーケットでは、まさに要人レベルのエスコートが付き、出国審査もパスポートをイケメンが持っていて審査官さえ光の速さでスルーし、

気がつけばファーストクラスラウンジにいた事もあります。笑

気分は、VIPそのものでした。笑

この時の航空券は片道18,000円のマレーシア航空だった事は秘密です。笑

 

・デメリット

7年間、ステータスを維持したまま今に至ります。そのためには最低1万円程のクレジットカードの年会費がかかります。

 

最安値の航空券を見つけても、ステータスの使えない航空会社の場合、多少高くてもワンワールドアライアンスに偏って予約をしてしまいがちです。

 

7年もステータスを維持すると、、、 

陸マイラーデビューもあり、去年は有料チケットでJALに乗ったのは1度だけでした。笑

後は裏技で貯めた、JALマイルを使った特典航空券でのフライトでした。

実は解脱者こそ、陸マイラーデビューがオススメです。

 

JALマイルを劇的にためる方法は「超シンプル!モッピーでJALマイルをためる方法」も合わせてお読みいただければ、詳しく解説しています!

www.diver-mama.com

 

ステータス保有の人が増えすぎ問題

いわゆるステータス修行僧が爆発的に増加したため、解脱者続出です。

1度解脱すると、半永久的にステータスを保持できるので、

理論的に毎年どんどん増えていきます。

 

苦労して受験し、入学して、卒業がない大学のイメージです。笑

 

(7年前と比較すると。。。)

解脱者増加でラウンジは混み混み!

優先搭乗は長い列!(もはや通常の搭乗のラインと同じくらいの路線も 笑)

徐々に、JALマイルの利用が改悪しています。

 例えば、おともdeマイルは2人目の支払う金額が気づけば倍近く。。。

 

修行僧の中でも、特にめちゃくちゃ頭の中いい人達の存在

 

凄いフローを事前に考え出し実行している人もいるそうです!

簡単に箇条書きにすると、、、

 

1、陸マイラーデビュー

2、マイルを20万〜30万獲得

3、マイルをクーポンに交換 150%相当

  30万円〜45万円分にする

4、航空券を大量購入

5、飛行機に乗りまくる!

6、解脱!!!

 

というルートを通るそうです。コレめちゃくちゃ頭良いですよね!

 

2020年JGCステータス修行を考えている方は、是非とも解脱出来ることを祈っております!!!!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

陸マイラーデビューに関しては以下の「第1回【初心者向け】新しいマイルのため方」も是非ご覧くださいね! www.diver-mama.com