ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

モアルボアル ペスカドール島のダイビングへ行ってきました!

2019年5月1日の令和初日にダイビングに行っていました。

快晴、気温は32℃、水温29℃、透明度は~20m、流れは弱くある程度、めちゃくちゃ快適な気候での初ダイビングでした♫

 

この日は、動く歩道くらいの速さで流れているので、何にもしなくて、気に入ったものを写真に撮れば全自動で大丈夫という、超楽ちんダイビングでした。笑

 

 

流れが強い日や濁りのある日もあるようですので、そんな日は少し注意が必要かもしれませんね。

印象的には、初心者クラスでも大丈夫そうです!深いところを探検するにはアドバンスのライセンスがあった方がベターかもしれません。

 

セブ島までは、航空券代無料で移動したのでゴールデンウィークにも関わらず格安旅行をアレンジすることができました☆

 

www.diver-mama.com

 

 

さて、令和!最初のダイビングは、モアルボアルのペスカドール島の東側です♫

 

小さな無人島の周りがぐるりとドロップオフになっている、モアルボアルでとっても有名なダイビングポイントでした。

 

朝9時に出港して、到着したのは9時30分過ぎでしたが、すでにボートが20隻以上!人気度合いがわかりますね。

私の泊まっていたダイブリゾートでは、遠征費は無料ですが、ショップによっては遠さに分けて追加の費用が必要になることもあるそうです。

 

www.diver-mama.com

 

 

深さは、ドロップオフなので底は数十メートルまで落ちていますが、ダイビングでは30m程度をMAXとしてドリフトで楽しむスタイルでした。

 

さて、早速ダイビングの様子です。

 

ドロップオフには、様々な種類のハナダイがいてとっても綺麗でした☆

f:id:m-midori1008:20190512111805j:image

 

尾びれが青く光って見えたりして、とっても綺麗な色をしていました。
f:id:m-midori1008:20190512111759j:image

 

キャンディーケインドワーフゴビー♡

あちこちいっぱいいて、写真を撮っても逃げない子達で可愛かったです!

目の周りが青くてキラキラでおしゃれさんですね。
f:id:m-midori1008:20190512111755j:image

 

海中を漂う、謎の物体も。。。カブトムシの幼虫的な何か。でもきっと幼虫は海には居ないし、、、何だろう???と写真に撮って、博士(=主人)に聞くことに。

 

これ、なまこのなかま!と主人が教えてくれました。

大きいものでは、3mくらいとか言っていたので、それはちょっと怖そうです。。。笑
f:id:m-midori1008:20190512111753j:image

 

天気が良くて、変わった形のサンゴが気に入ったので一枚撮ってみました♫

海中から見る、太陽って癒し効果絶大だと思いませんか?

ダイバーの特権ではないでしょうか?笑
f:id:m-midori1008:20190512111802j:image

 

カメラはTG3で撮影しています♫

すでに後継機のTG5が発売されていて、気になります。

 

次の記事は、、、モアルボアルで一番有名な、イワシ玉のダイビングの様子を投稿予定です!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

www.diver-mama.com