ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

産後の抜け毛の私の体験談

こんにちは。2歳の子供を持つダイバーママのにらいかないです。

 

実は私、産後の抜け毛が酷すぎて、一時期かなり凹んでしまい、ストレスを抱えた経験者です。

 

今回は、産後の抜け毛が気になりはじめた方に、実際の私の経験談をお伝えしたいと思います。

 

はじめに、産後の抜け毛って何?

 

産後2~6ヵ月頃になると、抜け毛が目立ってくるそうです。私は5カ月目くらいから急にきました。

最初は、シャンプーのとき「あっ、抜けてる」程度ですが、徐々に髪の束を手で軽く引っ張るとごっそりと抜けてくるほどに。

排水溝にホラー映画なみの髪の毛の塊があって怖かったです。。。

 

そもそも、出産後の薄毛、4つの原因かあるそうです。

出産後の薄毛の原因1.ホルモンバランス


妊娠中と産後での急激なホルモンバランスの変化が、大量の抜け毛の原因となることがあるそうです。

 

出産後の薄毛の原因2.産後の生活リズム

出産の疲れも癒えないうちから、夜中の授乳にオムツ交換。

産後の赤ちゃんのお世話は24時間体制。

そのため、どうしても生活が不規則になったり、100日戦争と言われる程、産後3カ月くらいはほとんど寝た記憶がないです。笑

ワンオペで、あまりに過酷過ぎた。笑

 

出産後の薄毛の原因3.食生活

私の場合、妊娠中に増えすぎた体重を気にして、かなり食事制限をしていました。。。

 

産後、2週間で妊娠前よりも体重が少なくて驚きました。。。

後で知ったのですが、無理なダイエットは、体にとっても髪にとってもよくないそうです。

妊婦健診であんなに細かく体重記録されたら、そりゃ気にしない訳にはいかないですよね。。。笑

 

出産後の薄毛の原因4.産後のストレス

 

初産だったので、初めての新生児のお世話に、夜中も赤ちゃんが息をしてるかな?

うつ伏せになって呼吸が止まらないかな?

と心配で眠れませんでした。

昼も夜も無くひたすら張り詰めた気分だったので一種のストレスがかかっていた気がします。

 

産後の薄毛はいつからいつまで?

 

私の場合、産後半年過ぎたくらいがピークに髪の毛が抜けていました。

特に前髪がかなり薄くなっていて、鏡を見るのが本当に辛かったです。

 

しかも、このタイミングで運転免許の更新があってめちゃ前髪が抜けているタイミングで写真撮られました。。。

ゴールド免許は嬉しいですが、、、5年持つのは辛いです。笑

 

この時、かなり悩んで、Googleで検索したり、産婦人科などで相談しても、

「産後しばらくすると生えてくるし、生えてこなかった人は居ないから!」

と特に対処法などは教えてもらえませんでした。

 

因みに、聞いた助産師さんは、

「ひどい人でほとんどの髪が抜けた人も居た」との事。

でもちゃんと生えてきたそうです。

 

実際、抜けるのも辛かったのですが、生えてくるのも嫌でした。

 

1年くらいすると、髪は抜けなくなってきますが、反対に生えたての、めちゃ短い髪の毛がイガグリみたいにツンツンと生えるのが目立ってこの時も人に会いたくなかったです。

 

ちょうど子供を保育園に預けて働き始める頃だったので、人に会うのが本当に辛かったです。

 

働き始めてから、あまりに気になり過ぎたので育毛剤を使いはじめました。

 

生えはじめた短い毛を早く伸ばしたくて、使いはじめました。

 

そうすると髪の毛が早めに伸びはじめてくれて少し気がラクになりました。

f:id:m-midori1008:20190907225430j:image

 

あっ!私のオススメはマイナチュレがオススメです↓↓

 

現在産後2年と3カ月が過ぎましたが、やっと産前くらいに戻れた印象です。

 

よく産後1年で薄毛は治ると調べた時に出てきたのですが、実際には、1年で生えはじめて2年過ぎたら元に戻るようなイメージでした。

 

育毛剤にはかなり感謝しています。

でも、本当は抜けはじめた頃に使いはじめた方が良かったと思っています。

 

産後はシャンプーさえする時間の無いドタバタで、なんでも自分の事は後回しですが、、、

髪の毛はダメージからの復活が時間を要してしまうので、早めの対策が大切ですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。