Amazonで怪しい商品を買ってしまった時の対処法について
こんにちは。にらいかないです。
この前、Amazonで購入した商品について、ふと疑問が発生しました。
端的に言うと、
とあるモバイルバッテリーを購入したのですが、どうも仕様の半分くらいしか容量が無いように思います。
最近、ニュース等でも出品者がお金を支払って、良いレビューを書くような
「さくらレビュー」問題があってレビューの信憑性を問う状況となっています。
更に、Amazonも
「ブランド品のコピー商品の掲載を排除する」と言って対応を頑張っている感じです。
そんなニュースもあり、今回、買った商品が怪しい!と思ったので、どうやって対処して、
「怪しい」という疑惑から「絶対怪しい!」になったかをご紹介したいと思います。
先ず、Amazonは30日間の返品無料があるので、注文履歴から、返品のプロセスを踏みます。
↓こんな感じ↓
この返品しすあはAmazonプライム商品だけでなく、
Amazonマーケットプレイスでも大丈夫です。
返品理由に、「仕様に満たないモノが到着した」と記入してポチッと。
すると、、、
Amazonからこんなメッセージが!
要約すると、
返品をAmazonから出品者に送ってみたけど、、、
何故かメールが受信されなかったよ?!
でも大丈夫!
必ず返信がくるよ。
というメールがきました。
怪しいなあ。
から
絶対怪しい!!!
と確信しました。
普段ならこういう怪しい物を買わないようにしているのですが、台風で被災した人の状況をニュースで見て、
スマホの充電にあんなに並ぶのは大変過ぎる!とソーラーバッテリーの商品に飛びついてしまいました。。。
反省です。
返品が承認されたら、返品のプロセスを教えてくれるのでそれに従います。
例えば、
・着払いで返送。
・そのまま商品を処分してくれ。などなど。
怪しい商品の場合、そのまま処分を依頼されることが多いと思います。
普段は怪しい商品を掴まないようにしているだけに悔しいですが、Amazonなら解決策があるのでその点でいうと安心ですね。
皆さまも、怪しい商品にはご注意ください。
Amazonなら、私のようにもしも怪しい商品にハマった時にも、打開策があるのでオススメです。
ヤフオクとかは、個人間売買なので、こういう保証が受けにくくて結構大変なんですよね。。を
最後までお読みいただきありがとうございます。