ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

迷って迷って買ったコードレス掃除機。ダイソンよりも、、、マキタ(makita)!だった話。購入レビュー&感想です。

こんにちは。ワーキングマザーのニライカナイです。

節約と豪華な旅をリーズナブルな価格で楽しむのが趣味です。

 ↓JALマイルを裏技で貯めて世界中を旅しています↓


 

前日、愛用していたスティック型の掃除機が、壊れました。

2008年製だったので、かれこれもう12年もお世話になった逸品です。

 

サンヨー製のケーブル付きのスティック型だったのですが、ケーブルが巻き取れなくなってそろそろ買い替えかな?とあれこれ、次の候補を探していました。

 

候補1 ダイソンV11

こちら、文句なしのハイスペック!

これ一台で全て掃除機の機能は果たせる優れもの!

唯一の難点としては、やはり高額!5万円くらいですね。

 

周囲でも利用している方が多く、参考にレビューを聞くと、

『やっぱり吸引力が凄い』

『購入1年間は保証されて助かった』

 

というコメントをもらいました。

 

 

ダイソン欲しいなぁ。

 

あっ、でも、我が家は掃除はロボット掃除機のルンバがほとんどやってくれます。

 

階段とか部屋の四隅とか、子供が撒き散らしてしまったスナック菓子を吸い取るくらいの用途なので、やはりスペックオーバー。

 

もし、ルンバが居なければ、ダイソン一択でしたが、

さすがにサポートメンバー扱いの家電に最高峰はもったいないかと思い、別の物を探し始めました。

(我が家には他に布団用の掃除機レイコップもあります)↓

 

候補2  中古のダイソン

夫の会社のお隣さんが、たまたまリサイクルショップということで、ダイソンの中古があれば10,000円くらいであれば、是非買いたいと伝えてもらっておきました。

 

すると、

『今、在庫がないんですよね。』

 

『あっ、もし10,000円の予算があるなら、あと2千円か3千円出して、マキタの新品がオススメです。業者も使うタイプで軽くていいですよ!』

 

『あとダイソンはたまに中古品が入ってくるけど、バッテリーが弱ってたり、壊れてたりするから新品がオススメ』

 

とのアドバイス

 

早速、Amazonで『マキタ 掃除機』検索!

 

出てきたのがコレーーー!

Amazonへ画像リンクできます↓

 

 

おー。

無駄のないフォルム!

電動工具メーカーさんの掃除機らしく、うちのオフィスの清掃の方も愛用しているのを見ました。

 

それがコチラ↓↓

 

マキタ コードレス掃除機CL106 カプセル式 10.8V(バッテリ・充電器付 CL106FDSHW

 

早速、ポチっと。

 

(※注意点)

充電器とバッテリーと本体のセットと

価格の安い『本体のみ』の商品がありますので、

『本体・バッテリー・充電器』のセットを買う必要があります。

 

 

翌日到着!めちゃくちゃコンパクトなダンボールに入って届きました。

 

組み立ても充電もめちゃくちゃ簡単!

 

肝心な吸引力は、、、

おー!合格点!

多分ダイソンの方が吸うけど、これで十分だわ!

 

 

他のメリットとして小さいので、車の室内掃除にも持ってこいです。

 

そして最大のメリットはめちゃくちゃ軽いこと。

2歳の息子が楽しそうに掃除機をかけて遊んでいました。

 

ご年配の方にもオススメです。

使い方もシンプルでさすが日本の電動工具メーカーだな!って思う一品でした。

 

もう前の掃除機には帰れないです。笑

 

これから10年くらいどうぞよろしくお願いします(^ ^)

 

(まとめ)

ルンバがメインで、どうしてもサブ機としての掃除機が必要な人には、マキタの一択!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。