ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

ハワイってホントに常夏?実は四季があり、冬は暑くないんです!実はあの島の方がイメージ通り!

こんにちは。ダイバーママのニライカナイです。

 

年末年始の渡航先に人気のハワイ!

Twitterでフォローしている方もたくさんハワイに旅立っているようです。

 

憧れのハワイ!

毎年行けるような人はどの季節でも楽しめますが、

 

『ココぞ!という気合いを入れて渡航する人』

 

 

『死ぬまでに一度ハワイ!』

 

なんて人は

いく時期が大切だと思います。

 

タイトルの『ハワイってホントに常夏?』という問いの答えは、、、

 

『NO』です。

 

緩やかですが、冬があります。

 

時期的には日本の冬と重なります。

ちょうど1月から2月が寒い時期に当たります。

 

この時期に渡航した人で、

 

『思ったより寒いなあ』

 

とか

 

『今日は何だか涼しいわね』

 

なんて思ったかたもいらっしゃるかと思います。

 

私もハワイで挙式した経験がありますが、

冬にあたる2月だったので気候もよく、汗だくにならず快適な記憶があります。

 

反対にこの時期には、海やプールに入るのはちょい辛い人が多いです。

 

具体的な2020年1月3日からのホノルルの天気予報を見てみましょう。

f:id:m-midori1008:20200102222123j:image

 

最高気温27度

最低気温22度

 

です。

 

これ、泳ぐにはちょっと寒い気温です。

日本の7月上旬の気温と同じくらいですね。

小学校の頃に、プールの寒さでガタガタしていた時期と実はあんまり変わらないです。

 

実はベトナムのダナンと同じくらいの気温なんです。

f:id:m-midori1008:20200102222828j:image

 

最高気温27度

最低気温21度

 

先日、ダナンから帰国したばかりなのですが、晴れて、気温29度あったのですが、

それでも太陽が出ていれば日中は、

ウエットスーツでプールで泳ぐと楽しいレベルでした。

 

↓寒い事を知っていたのでウエットスーツを持参しました。↓

 

多分、今の20代以上の大人は、

昔のワイドショーなどで

 

『お正月=芸能人はハワイでバカンス』

 

という漠然とした記憶があるので、

 

『お正月休み!よーし常夏の島ハワイだ!』と

 

無意識のうちに、プログラムされているのだと思います。

 

因みにハワイとよく比較される、

グアムの方が気温が高い事を多くの人はあまり知らないんですよね。

f:id:m-midori1008:20200102223803j:image

 

最高気温28度

最低気温26度

 

最高気温と最低気温の差がほとんどないのが、ハワイとの違いですね。

 

因みに、私が愛して止まないパラオ

f:id:m-midori1008:20200102224043j:image

 

最高気温30度

最低気温26度

 

どの日も30度を下回る予報がありません。

夜間も25度を下回らないので、熱帯夜です。

 

という事で、パラオは『常夏』ですね。

 

ハワイの方が、

 

『ラグジュアリー感がある』

 

インスタ映えする』

 

『グアムより上』 

 

なんてイメージの方も多いと思います。

 

実は旅行会社のイメージ戦略に乗せられているのかもしれません。

 

正しい常夏の島の選び方は、

緯度を調べて、

 

『赤道に違い場所を選ぶ』

 

という事に尽きます。

 

旅行の計画段階で、緯度を調べたり平均気温を見てみるのは実は結構大切かな。なんて個人的には思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。