ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

沖縄の本当の楽しみ方 100回以上旅をしたから分かる贅沢な休暇

まもなく、夏のボーナスの時期になり、その先は楽しい夏休みの計画をする時期ですね。

 

f:id:m-midori1008:20190613123747j:image

 

沖縄旅行を100回以上して、可能な限り離島を巡った私ならではの、本当の沖縄の楽しみ方についてご紹介したいと思います。

 

私の失敗から沖縄旅行の常識を見直し!

 

・沖縄は離島に行かないと、本当の海の綺麗さはわからない。

→確かにベストコンディションを比較した場合に海の透明度は無人島かつ生活圏から遠く離れるほど増します。これは行ける島に可能な限り通った経験で断言出来ます。

 

でも沖縄本島と石垣島と宮古島、同じ日に好きな場所に行けるとしたら、天気予報で晴れそうな場所を選ぶのが一番ですよね。

 

そう、島選びはあくまでも天候には敵わないのです。なので、予算や行きたい場所を自由に選べば良いと思います。

 

私の失敗談は、石垣島に向かう飛行機を待っている時に、台風が石垣島に向かっている進路でした。

 

沖縄本島は晴天予報。どうしようもないですが沖縄本島に行きたいなぁ。と羨ましく思った事があります。笑

 

・高級リゾートホテルが最高!

→もちろん、お金に余裕がある人には全面的にオススメです。

 

私のような普通のサラリーマンには、身の丈にあったホテルの方がお金に気をつかわなくて済み気楽です。

 

私も何度かやってしまっているのですが、せっかくのリゾートホテル!

と張り切ってから一歩も出なければ、実は沖縄を楽しめないんですよね。。。すごく快適ではありますが、沖縄という思い出もあんまり出来ません。

 

沖縄の最大の良さは、、、

現地の人!これ一択です。

特におじぃ、おばぁと会話を楽しむ事にあります。

 

高級リゾートホテルを体験したいなら、実はお得なランチを食べに行くなどしても実は十分楽しめるんですよね。

ちょっとの工夫で節約出来ちゃいます。

 

あと実は、高級リゾートホテルも従業員の教育やサービスレベルでは東京の方が洗練されています。

 

・観光地を効率的にたくさん回るのが良い

→せっかくのお休みなので、1箇所をゆっくりのんびり楽しむのはいかがでしょうか。

 

私の失敗は、かつて、一泊二日で5島を駆け足で制覇しましたが、制覇した達成感はありますが、島での思い出や食べたご飯などを思い出す事が出来ません。

 

1箇所に長く止まり、美味しいおやつを食べたり、その日の天気の変化や、時間の変化による海の色を眺めたり、それが一番思い出に残ります。

 

 

・複数のホテルを順番に宿泊する

→プールや設備が様々なので、ホテルをチェンジするのはとーっても楽しいですよね。

 

でも、何度もチェックインして、荷物を広げて、時間になったら、荷物をまとめて、チェックアウトして、また別のホテルにチェックインは誰でも疲れますよね。

 

私も宿の空きが無くて、仕方なく毎日違うホテルを取った事があり、移動に疲れた事があります。移動しに来てるのかな?という錯覚さえありました。笑

 

・2泊3日で沖縄は十分?

パッケージ旅行をみると、基本は2泊3日の設定が多いですよね!

なので、何となくイメージが出来上がってました。じゃあお休みが5日あれば海外。7日ならハワイ?それきっと旅行会社の刷り込みなのでは?なんて思うようになってきました。

 

100回分の失敗を踏まえ、私の今年の旅行プランをご紹介します。

 

・日数=7泊8日

 

・島=沖縄本島 本部エリア

 

・ホテル=1泊1人5,000円程度の朝食付きのホテル(会社から1人1泊3,000円の補助有で実質2,000円)

那覇に前後泊し、5泊は同じ本部のホテルです。

自己負担は47,160円

 

・飛行機=JAL20,000マイルと7200円の現金で先得割引にて予約済み

 

・レンタカー =楽天レンタカーで格安予約

16700円

 

旅費合計71,060円で計画しています。

大人2名と添い寝の子供1名の合計3人なので、格安料金で長期滞在が可能となりそうです。

 

滞在中は、基本的に何もせず!です。笑

海に行ったり、ホテルのプールでお昼寝!

あとは、美ら海水族館に行ったり、

美味しい沖縄そばを食べたり、

1日くらいはハイブランドホテルのランチやプールのデイユースに出かけたり、

とにかく毎日をのんびりのんびり過ごす予定です(^^)

 

日本人の苦手なのは予定のない旅なのではないかと思います。

いっぱい寝て、のんびり過ごす!ビーチやプールでお昼寝するのが一番の贅沢だと思います(^^)

 

今回は、そんな外国人のバカンスに近いような旅にしようと考えています(^^)

 

JALマイルを爆発的に貯める秘密は、ポイントサイトモッピーにあります。

 

↓登録がまだの方はこちらです↓

お金がたまるポイントサイトモッピー

貯めたポイントの80パーセントのレートで、JALマイルに交換出来るので、オススメです。

 

私は昨年JALとANAマイルを合計約30万マイル貯めました(^^)

 

読んで下さった方にも是非、無料で航空券をゲットしてもらえたら嬉しいな!と思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!