ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

12月から1月の沖縄旅行の楽しみ方 オフシーズンだからこそ楽しめる!

こんにちは。

沖縄大好き!渡航は150回近くのダイバーママです。

 

「12月や1月の沖縄ってどんな感じかな?」

「沖縄も冬?海では遊べないの?」

 

と思う方も多いと思います。

 

f:id:m-midori1008:20191203171607j:image

 

今回は12月と1月の沖縄の楽しみ方について記事にしたいと思います。

 

沖縄の12月の気温から調べてみましょう。

最高気温21度、最低気温は16度でした。

 

21度だと上着は要らない気候ですね。

16度だと、ちょっと肌寒いくらいの気候です。

12月の雨の降る日は8日程度ようです。3日に1回くらいでしょうか。

 

・プールやビーチは?

この時期は基本的にホテルのプールやビーチはクローズになっています。

 

ビーチにはライフガードが居ない状況なのですが、場所によっては自己責任で海に入れるのですが冷たくて寒いのでオススメは出来ません。

 

泳ぎたい人は、室内プール付きの宿がオススメです。

 

トリバゴなら室内プール付きの宿が探せます

 

・海のレジャーは?

海のレジャーでいうと、ダイビングが楽しめます。ウエットスーツを着るので思ったほどは寒くありません。

冬には透明度が増すので、透明度を求める人にはオススメのシーズンです。

 

・オススメアクティビティは?

12月の末頃から3月の末にかけて、沖縄地方にはザトウクジラが出産や子育てで多く回遊してくることが知られています。

 

ホエールウォッチングに申し込みをすると、野生の大きなクジラに出会えるかもしれません。

 

ザトウクジラで有名なのは、沖縄本島から高速船で約1時間の慶良間諸島です。

この時期特有の北風の影響で、船が欠航する事もあるので、日程には余裕を持って行きたい場所の一つです。

 

船よりも欠航しにくいのは実は飛行機なので、どうしてもスケジュール的にタイトな人は飛行機を利用して沖縄本島から飛行機で40分程度の久米島もクジラに出会える離島でオススメです。

 

・冬ならではの楽しみは?

ズバリ!ラグジュアリーホテルに格安で泊まれる!事です。

夏には1泊5万円以上する、マリオット オキナワも冬なら1万円台まで下がります。

このホテルは温水プールも併設なので、私が冬に選ぶならこのホテル!という場所です。

 

冬だからって沖縄旅行で何をするか悩みがちですが、楽しめる事は実はたくさんあります。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

↓沖縄までマイルで無料旅をしたい方はポイントサイトのモッピー がオススメです↓

お金がたまるポイントサイトモッピー