ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

手足口病が大流行中!そして、私もかかった。。。新型って何?症状は?

こんにちは。ニライカナイです。

 

今日は、ダイビングでも旅行でもない記事です。

流行の病気についての記事です。

 

そういえば、数日前にヤフーニュースに、手足口病が過去10年同期比で最多!というのをニュースで見た記憶があります。

 

「そうなんだ。ふーん。」と思っていたら、、、

 

あーーーーーー!子供がかかった!!!!

 

保育園で、「今日は一人、手足口病だったとご連絡がありました。」と聞いた翌日発症。

多分、保育園で貰ったみたいですね。

よくあることのようです。お互い様ですのでこればっかりは仕方ないですよね。

 

何となくですが、「最初の一人でなくてよかった」と思ってしまうのは、誰しも同じでしょうかね。w

 

感染症情報】手足口病が過去10年同期比で最多 - ヘルパンギーナとも5週連続増

6/18(火) 14:10配信

 国立感染症研究所がまとめた3日から9日までの週の5類感染症の患者報告(小児科定点医療機関約3000カ所、インフルエンザ定点医療機関約5000カ所、速報値)によると、手足口病の定点医療機関当たりの患者報告数が過去10年の同期と比べて最多となった。ヘルパンギーナと共に、5週連続で増加した。【松村秀士】

 

 

私の住んでいるエリアでは、保育園に通うための通園許可書は不要な感染症とのことで

熱が下がって、症状が治れば登園可能なようです。

 

グーグル先生で調べると、症状が治まっても2週間程度、ウイルスを持っていることがあるそうなので、人に移してしまうことがありそうですね。。。

 

 

と、子供が病気になると凄まじい検索力で、知識を身につけて、小児科にも連れて行きひとだんらく。

 

と思った、翌日(今日ですね)、もともと風邪気味だったママも腕に見慣れない出来物が><

私たちが掛かったのは、2011年以降に発見されている「新型の手足口病」のようです。

 

皮膚に出来物が現れる場所が、従来と違うのが特徴と小児科の先生がおっしゃっていました。

 

新型手足口病の特徴

 

1、膝の後ろ、肘のあたり、お尻の周りに赤い発疹や水ぶくれができる。

 

2、喉に痛みが強い

 

3、発熱が2〜3日で38℃を超えることもある

 

4、ワクチンはない!

 

5、よって、対処療法がメイン

  →喉が痛いと喉の痛み止め。

   鼻水が出るなら、鼻水止め。などなど

 

ということで、「手足口病が流行っている!」というのを身を持って経験しました。笑

 

幸い、症状は強くなく、私も比較的元気ですが、大人が発症すると子供に比べて重症化する人も居るそうなので、皆様もぜひ気をつけてくださいね。

 

個人的には、喉が痛くて頭も痛く、微熱が続いて、変な湿疹が出ているという自覚症状です。

手足口病というと、手や足の裏、口の周りにできるイメージがあったのですが、新型はどうやら出方が違うようです。

 

固定観念はいけませんね。症状が出たらすぐに病院に行くのが安心だと思います。

 

感染症になったら、外出は控えておくのが人に迷惑をかけずにすみます。

もし、今、買い物に行ったりすると他の人に撒き散らしてしまいそうで恐縮です。。。

 

そんな時は、通販が最高!アマゾンでポチって、急ぎなものはプライムナウでポチって2時間以内配送。食事はデリバリーなど便利な世の中になりました。

 

今は、プライムビデオを見てのんびり過ごしています。

 

あっ!オイシックスの初回お試しを先日やったら、美味しいお野菜がいっぱい届いて嬉しかったです。病気になったときにでもこういうのが届く楽しみができると嬉しいですね。 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。