ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

台風で飛行機が欠航!ユナイテッド航空の対処法

昨日早朝に、無事パラオから帰国した、

にらいかないです。

 

台風19号は関東から東北にかけて大きな災害をもたらし、まだまだ復旧途中というニュースを見て心が痛む毎日です。

 

パラオ旅行前に、台風19号の影響でフライトがキャンセルになるかどうか!?

人体実験!とブログで記事にさせて頂いた結果のご報告です。

お金がたまるポイントサイトモッピー

 

因みに、この台風19号が、直撃した翌日の10月13日に、

成田→グアム

グアム→パラオの乗り継ぎ便でのフライトを予定していたのですが、、、

 

結果から言うと、、、

 

10月13日の成田→グアムが、、、

 

2日前に欠航が確定しました。チーーン。

 

その時のショートメッセージのスクリーンショットがコチラ。

 

要約すると、

あなたの成田からグアムのフライトはキャンセルです。

理由は悪天候

キャンセルになってごめんなさい。

って感じです。

f:id:m-midori1008:20191023083339j:image

 

ユナイテッド航空の場合、

このメッセージの先にあるURLをクリックすると、変更可能なフライトが4日程度先まで候補として表示されました。

 

こちらが、10月15日のフライトに振り替えが可能という画面のスクリーンショットです。

f:id:m-midori1008:20191023083629j:image

 

悪天候に伴う欠航のため、振替便は手数料無し、差額無しでの利用が可能でした。

 

英語のメッセージが突然くるので、無視しがちですが、キチンと読んで早めに対処するのが大切です。

 

同じ便になる予定だった方が、対処するのが遅くなったため、振替便が予約できなかったり、かなり先の日程に勝手に振り替えられたりしたそうでパラオに到着出来なかった人が多く居たそうです。

 

振り替えられる便の空席には限りがあるようなので、早めの対応が必要ですね!(^^)

 

欠航の情報を知らずに、成田空港に向かわれて、カウンターで欠航を知った人も多かったとニュースで見ました。

 

悪天候の中、頑張って空港まで行っても、欠航だと、すご〜くガッカリしてしまうので、注意が必要ですね!

 

国際線は国内線に比べて、かなり欠航しないと言われていますが、アメリカのハリケーンのカテゴリー5相当の台風となると、やはり欠航してしまうことを、身をもって体験しました。

 

という事で、最強台風で国際線は欠航になるのか?ならないのか?という人体実験の結果は、、、

 

あえなく欠航!でした。笑

 

因みに10月13日は台風一過で晴天でした。笑

 

首都圏は鉄道の計画運休が続いていて、午前中はまだまだ、運休路線も多かった状態なので、仮に飛行機が運行になっても、空港に辿り着けない人が多く居た事になったと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

↓海外旅行にはポケットWi-Fi

↓海外旅行に持って行ける最強の虫除け↓