ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

ダナンは12月中旬から12月末が晴れやすい!果たしてホントに晴れるのか?実験です!

こんにちは。ピーチリゾートLOVEなニライカナイです。

 

12月中旬以降に初ダナンに行くことに決めたのですが、12月末までの期間が実は穴場という情報をみて決心しました。

 

・雨季は2つに分かれる

ダナンは9月から2月は雨季にあたります。

そのうち一つは、9月〜11月は特に台風シーズンとなるそうです。気温は高めで雨量も多めで台風に当たると暴風雨や洪水のリスクが高まるそうです。

二つ目は、12月〜2月は気温が下がるが、降水量は減るということで、一年で気温が最も下がり、雨量はピークよりも減少するそうです。

 

・12月中旬から下旬は風向きが変わり晴れやすい

ネット情報では、12月中旬から12月末までは風向きが変わり一時的に、晴れる可能性が高まる!という記載が散見されました。

 

実際に今週の天気予報を見てみると、、、

f:id:m-midori1008:20191209165927j:image

確かに、太陽マークがチラホラ出ていますね。

快晴とまでは行かなくても、時間によっては日差しが期待できそうですね。

 

・ラグジュアリーホテルが値下げ!

11月から1月はダナンのホテルはいわゆる閑散期に該当するそうです。

そのため、ホテルは思い切った値下げを行いやすい時期になるそうです。

 

今回、私が予約したホテルは、最近CMで見かける日本のルートインホテルグループの

「グランヴィリオオーシャンリゾートダナン」

なのですが、素敵なセールを利用出来ることになりました。

ホテルはサイトにもよりますがJTBやHISは五つ星にランクしている、ザ・リゾート!です。

 

今回利用するプランは、

「2泊すると3泊目無料!」

「毎日スパのエステが1人1回ずつ無料」

「朝食付き」

「大浴場やプール、ジムは無料」

というお得なプランです。

 

このホテルは、アオザイを女性と子供は無料でレンタルが24時間可能ということで、持っていく洋服も最小限に留められます。

LCC利用なので、荷物は少なくしていく必要があります。笑

 

↓あっ!LCCと言えば、ダナンの最安値フライトはスカイスキャナーで見つけました。片道9ドル〜で税込20,000円という破格でした。笑↓

 

話が、脱線しましたが、グランヴィリオの

価格は1泊一部屋、ナント!約13,000円でした。

f:id:m-midori1008:20191209171208j:image

 

ダナンは物価が比較的安いため、ホテルは1泊1800円くらいから、プールや朝ごはん付きのホテルが見つかるので、もはやカルチャーショックを受けます。

 

因みに、ヴィラタイプのお部屋だと、1泊20,000円程度から見つかり、日本では考えられないコスパとなります。

f:id:m-midori1008:20191209171815j:image

 

寒いシーズンなので、お部屋にプールは必要ないかと思い、普通のお部屋を選びました。

 

予約した、一番ランクの低いお部屋にはシャワーブースのみでバスタブが無いそうです。

まぁ、日本の大浴場そのものがホテルに備わっているので問題は無いかと思っています。

 

因みに、ホテル予約時に実験的に以下の3つで価格比較をしました。

 

1、ダイナースクラブ ツアーデスク

2、セゾン アメリカンエキスプレス プラチナデスク

3、アゴ

 

この中で最もお安いお値段だったのは、、、、

アゴダ!でした(^^)笑

 

 

でも、電話一本で海外のホテルを予約できるサービスは素晴らしいと思いました。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。