ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

日立ドラム式洗濯乾燥機 子育てワーキングママ新三種の神器!製品レビュー

こんにちは。ニライカナイです。

 

2月半ばに保育園の利用出来る事がわかって、そろそろ仕事復帰の準備をはじめている方も多いと思います。

 

私も1歳の子供を育てながら、バリバリ働いているいわゆるワーキングマザーです。

 

ワーキングマザーは家事を最小化しないと、仕事と子育ての両立が大変です。

 

復職に際して、ホントに買ってよかった!と思うドラム式洗濯乾燥機をご紹介します。

 

先ず、保育園に1日預かってもらうと、たくさんの洗濯物が発生します。

具体的には、平日は、、、

・エプロン×3枚

・30センチ×30センチの大きさのタオル×4枚

・汚れた時の着替え

・その日着た洋服

 

金曜日など、休前日は、

上記に加えて

・お昼寝のタオルケット

・枕カバー

・シーツ

・お出かけの帽子が加わります。

 

お迎えに行くのは17時〜19時頃だとすると、日が沈んでいるので、洗濯物は部屋干しになりますよね。

洗って、干して、畳んで、次の保育のセットを作るだけで1時間はかかります。

 

子供を寝かしつけた21時からやろうと思うと滅入ります。笑

 

そこで、高いので悩みに悩んで買ったのはこちら↓日立のドラム式洗濯乾燥機です。

 

 

お風呂に入るついでに、1日分の洗濯物をまとめて入れると、乾燥までしてくれるのでめちゃくちゃ助かってます。

私にとっては家政婦さん並みの働きぶりです。無い生活には戻れないレベルで必須です。笑

 

乾燥機の機能はとても優秀で、しっかり乾かしてくれます。

子供服の下着などは縮んでしまったこともあるので要注意です。

 

洗濯もかなり綺麗になっていると思います。

 

気になるのは、洗濯物から出る毛玉です。

バスタオルなどと一緒に洗濯をすると塊になったホコリが他のものにくっついてしまったりしてそれを取るのが結構面倒です。

 

後は月に3回か4回は、乾燥フィルターや糸くずフィルターの清掃を促すエラーが出るので、その掃除が大切です。

 

特に糸くずフィルターは洗濯機の左下にあって子供の手が届くので、100均一で買ったチャイルドブロックで普段は開かないように工夫しています。

 

日立さんには、この部分を最小から子供が触らない仕組みにしてもらえたらよかったな!感じました。

 

洗濯物の乾燥はうまく出来るのですが、普通に洗濯したい量を入れると、どうしてもシワが出来てしまいます。

風アイロン機能があるので、本当はもう少し少ない洗濯物で2回くらい回せると綺麗に仕上がると思うのですが、なかなか時間の捻出が難しいので、妥協しています。

 

ベッドシーツや洗える布団類も頻繁に洗濯できて助かっています。

子供はオムツ漏れなどで、布団を汚す事が多いので、軽く水洗いだけして、ボタンひとつで綺麗になるのはとてもありがたいです。

 

買おうか悩んでる方に、ご参考になればと思い、よかった点や悪かった点を思いつくままかいてみました。

 

高くて手が出ないという方は、ポイントサイトでポイントを貯めて家電と交換する、ポイ活をはじめてはどうでしょうか?

↓ポイントサイト ライフメディア↓

下のバナーから登録で500ポイント→750円分のノジマポイントが貯まります↓

ライフメディアへ無料登録

 

ライフメディアは貯めたポイントの1.5倍ノジマという家電量販店で使えるポイントに交換出来ます。

ノジマが近くに無い人も、オンラインショッピングで買えるので問題ありません!

私は今ノジマポイントを貯めて大型4Kテレビを貰おうと頑張っています。笑

 

ワーキングマザーの時短術やポイント活動など、また書きたいと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。