ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

ベトナムのダナン SIMカードは日本でAmazonの事前購入がオススメ!

こんにちは。

ベトナムのダナンから帰国しました。

 

ダナンに遊びにいってきたのですが、

ネットを見ても比較的新しい観光地のため、情報があんまりないんですよね。

 

ベトナムは通信大国のようで、4Gが繋がり、ホテルなどのWi-Fiサービスが充実しています。

 

ダナン国際空港では、入国してすぐに見えるお店は両替ではなくSIMカード屋さんでした。笑

 

でも、やっぱり日本で事前に購入出来るSIMカードがあった方が安心ですよね。

 

f:id:m-midori1008:20191217111550j:image

 

今回購入したのは、送料込みナント280円で20日間、60GBという破格です。

 

Amazonのリンク貼っておきます!

https://amzn.to/37ndBZN

 

安すぎるので不安でしたがちゃんと利用できました。

4Gはなかなか繋がらず3Gになって通信はちょっと遅かった印象です。

 

あまりの安さの秘訣をちょっと調べてみたのですが、ベトナムの通信料の安さだと思います。

 

毎月100円〜300円くらいでスマホが利用出来るような低価格だから、外国人向けのSIMカードもお安いのだと思います。

 

因みに、私が持って行ったスマホは、

SIMロック解除済みのdocomoのiphone8で事前にAmazonで購入したSIMカードが無事使えたので、早速レビューしたいと思います!

 

到着する飛行機の中で、日本で購入しておいたSIMカードを入れて、ベトナムに着いた瞬間に特に何の設定もせずに接続が完了し、インターネットが使えました。

 

一応、同封されている取扱説明書には、AndroidiOS用の接続方法が書かれていたのでもし繋がらない時にも、日本語の説明があるのは安心ですね。

 

ベトナムなど東南アジアでは、

タクシーを呼べるアプリのgrubがかなり浸透しているので、SIMカードを挿入したスマホがあるとめちゃくちゃ便利なんですよね!

 

ダナンの中心部では4Gが受信可能でしたが、古都ホイアンや大型のリゾートホテルが立ち並ぶエリアは3Gしか繋がらない事が多かったです。

 

地図アプリとかをフルスペックで活用するにはちょっとしんどいですが、

LINEやメールなど軽い通信量のものは違和感なく利用可能でした。

 

ベトナムにご旅行予定の方は、事前に日本でAmazonからSIMカードを買っていくのもオススメです。

 

ベトナムは思ったよりも英語が通じないので、現地調達よりも事前購入の方が快適かもしれません。

 

数人のグループ旅行なら、代表者が1人だけSIMカードを買って、grubのアプリが使えるようにしておけば、他の人はポケットWi-Fiのレンタルもいいかもしれませんね!

 

↓イモトのWi-Fiもオススメ↓

 

ベトナムのダナンへお出かけの方は、SIMカードの事前購入がオススメです。

 

最後にちょっとだけ注意点も補足しておくと、郵送で届くので発注から到着まで1週間くらいかかるケースもあるそうなので、旅行の際には前もっての発注が必要です。

 

私も気づいたのがちょうど1週間前だったので、間に合うかどうかちょっと不安でしたが、同じ東京間の郵送だったので3日で届いて助かりました。

 

ダナンへご旅行予定の方にお役立ちできれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。