ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

2019年買って良かったものトップ5&捨てて良かったモノ

こんにちは。

一児の母でダイバーのニライカナイです。

 

2019年もあと少し!

買って良かったモノトップ5を振り返ってみたいと思います。

 

1、レディース のビジネスリュック

 

会社から貸与されているノートパソコンを毎日トートバックに入れて持ち歩いていたのですが、肩こりが酷くて、ついにビジネスリュックデビューです。

 

見た感じ、トートバックに見えるようなデザインのものをすごくさがしました。笑

 

『スーツにリュックは似合わない』議論がありますが、昔と今では『パソコンを持ち歩く』という重たい荷物が一つ増えたので、それに合わせてカバンの形状を見直す必要がありますね。

 

 

結構、劇的に肩凝りが改善できたので、買ってよかった!と思える逸品です。

 

2、電動アシスト付子供乗せ自転車

実は我が家は子供乗せ自転車の購入が2台目です。

 

我が家は主人が保育園の送り届ける係です。

 

私がお迎え担当なのですが、1台の自転車だと、駅に着いてから歩いて自転車を家に取りに帰る必要があって、ちょっと時間がもったいなかったんですよね。

 

2台になることで、駅までの時間も短縮になって、結果的に働く時間が増えてよかったと思います。

 

これは、何故もっと早く買わなかったんだろう。。。と後悔しています。

 

もし、2台目の電動アシスト自転車の購入をためらっているなら、買いです。

 

 

3、メルカリで大量の子供服

子供服を安く買うのにお世話になっていたのは、西松屋さんでしたが、メルカリで子供服の詰め合わせを買うようになってから、西松屋さんに行く機会がかなりへりました。

 

ジャンクストアー という子供服のブランドがお気に入りなので、詰め合わせをよく買います。

20点セットでも3000円くらいと破格で助かります。1点で150円くらいなので、汚れたら捨てても気にならず、あまり着なかったらまたメルカリで売る事も出来そうです。

f:id:m-midori1008:20191218125936j:image

 

メルカリの登録がまだの方は紹介コードをご利用下さい。500円分のポイントが貰えます。

 

紹介コードはこちら↓↓

ZRVJNW

 

4、新しい水筒

水筒ってどのくらいで買い替えするか悩むものの一つですよね。

 

私は少なくとも10年は同じ水筒を使っていました。容量が小さめの300mlのものだったので、500mlに買い替えました。

 

最近のものは、飲み口がマグカップの感触に似せて作られているものがあって飲み心地が大改善しました。

 

脱プラスチックのため、ペットボトル飲料の購入を控えるという点でも役に立ちます。

 

 

5、家事代行 タスカジ

最後は、モノではありませんが家事代行です。

 

 

タスカジをお願いして、部屋を片付けてもらったりお料理をしてもらったりすることで、少し快適に暮らせる余裕が持てるようになりました。

 

1回3時間で、今は月に2回お願いしています。

 

あのスーパーウーマンの勝間さんが、

『お金を稼ぐのは意外と簡単。でも幸せというのは片付いた部屋で美味しい食事を家族と食べること』的な格言をおっしゃっており、結構共感したんですよね。

 

部屋を片付けてもらったり、お料理してもらうサービスはワーキングマザーにとってかなり助かります。

 

次に、捨ててよかったモノです。

(手放したモノ)

・ベビーベッド

→部屋が広くなりました。

 

・1時間分の時短勤務

→現在はトータル1時間の時短勤務です。

 当初の2時間から1時間削減しました。

 収入が少し回復してモチベーションアップしました。

 

・会社への出社回数

→現在は週に2回〜3回です。

 レンタルオフィスやカフェや在宅勤務をフル活用して会社に行く回数を見直しました。

 満員電車を避けられるだけでかなり、仕事もはかどります。

 

・有給休暇の消滅

→有給使い切りました!笑

 積み立て分がまだあるので、大丈夫です。

 

来年に手放したいもの

 

・時短勤務

→目指せフルタイムワーカー

 

・更なる出社回数の削減

→週に1回か2回が希望です。

 

こうやって振り返ってみると、ワーキングマザー感が凄いですね。笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。