ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

パスポートケースにクリップ。iPhoneのSIMカード差し替え問題の回避策です。

こんにちは。

先日ベトナムのダナンから帰ってきた、

ニライカナイです。

 

今日なパスポートにはクリップを入れておこうというお話です。

 

f:id:m-midori1008:20191226124007j:image

 

ベトナムスマホを快適に使うため、

 

SIMロックを解除したiPhoneを持って、

SIMカードまで用意して、

出発のタイミングまでの準備は

 

『完璧&順風満帆』

 

だったのですが、、、

 

SIMカードを用意して利用出来た記事です↓

 

www.diver-mama.com

 

 

事件です!!!!

 

『あっ!しまった!』

 

SIMカードの取り出しのための、

ピンを忘れた!!』(名前はなんだろ?)

 

↓こういうキットを持ってると良かったと反省

 

 

深夜2時半の国際線の羽田便の利用なので、

売店的なものも基本的にやってません。

 

『マジ?!困った、、、』

 

まるで、砂漠に水を忘れてきたような気分です。

 

自分なりに代用品を考えたり、

Google神にヘルプを出した結果、、、

 

タイトルにもありますが

 

『クリップ』

 

が代用品になるそうです。

 

因みに他には、

 

・安全ピン

シャープペンシルの先

・ホチキスの芯を改造

 

などが過去優秀な結果を残しているそうです。笑

 

ですが、残念ながらどのアイテムも未装備で出てきてしまいました。。。笑

 

小さいようで、

結構な大失敗です。。。

 

あっ、

因みにクリップならこのような形に変形すれば、うまくSIMカード交換用のピンの代用品となります。

 

f:id:m-midori1008:20191226124028j:image

 

 

さすが、Google神ですね。

 

困った時は

現代では

神様、仏様よりも、

 

Google様になってきました。

 

解決策をゲット!

 

『wonderful!très bien!』ですよ。

 

『よし、対処法は分かった!』

 

『で、どこでゲットしよう。。。?』

 

深夜の羽田空港で新しいミッション開始です。

 

『クリップ1本を見つけて貰うこと』

 

気分は、もうわらしべ長者ですね。

 

クリップ一本から、

どんどん物物交換をして家をゲットした

スーパーアメリカンドリームのアレです。

 

ただ、そもそも、

クリップも持ってない。

 

わらしべ長者ゲームのスタートラインにも立ててないというシチュエーション。

 

航空会社のチェックインカウンターに

並びながら深夜の羽田空港の国際線

ターミナルであれこれ考えます。

 

まずは、チェックインのカウンターで

聞いてみよう。。。

 

ここで、だめだったら、

次はラウンジの受付の人かな??

 

最終的に搭乗口の係の人?

CAさん?

 

いやいや、

飛行機の座席で近くで交換している人もいるかも?!

 

なんかを光の速さで考えました。

 

お金がたまるポイントサイトモッピー

 

いよいよ、緊張のチェックイン。

 

『あのー。すみません。

クリップを1本くれませんか?』

 

と聞いてみた結果、、、ドキドキ。

 

『ちょっと待ってくださいね。』

 

ゴソゴソ。ゴソゴソ。

 

ドキドキ。

 

『あっ!ありました!どうぞ』

 

『キターーー(//∇//)』

 

ペン立ての底に2本ありました。

 

2本ともくれる勢いでしたが、

同じような状況の人が居たら悪いので、、

(今になってはいない気もしますが、、、)

 

1本だけ受け取りました。

 

『ありがとうございます。1本だけ頂きます。』

 

謎の遠慮して1本だけ頂き、

無事出国です。

 

小さいけど、大きなミッション完了です。

 

お陰様で、

フライト中に機内でSIMカードを交換。

 

着陸後すぐにベトナムのキャリアに無事ローミングに成功!

 

↓利用したSIMはこちら↓

 

お陰様で、すぐにGrabの登録の続きやクレカ登録から配車まで管理できました。

 

↓注意!!残念ながらホイアンやダナンではGrabのトラブルがあります↓

 

 

www.diver-mama.com

 

 

もしも、出発空港でクリップが見つからなくても、現地のSIMカード販売窓口とかに言うと、貸してもらえると思います(^^)

 

何はともあれ、

海外旅行にはパスポートケースなどに

1本のクリップを入れておくだけで安心なので、オススメです。

 

因みに、SIMの交換用のピンの代用品になりそうでダメなものは、

 

・つまようじ →太過ぎ・強度不足

・ボールペンの先 →太過ぎ

 

でした。

 

これらは、身近にありますが、残念ながらクリップ未満の存在ですので、ご注意下さい。

 

・この記事のまとめ

 

パスポートケースにクリップを1本入れておけば、いざと言う時役に立ちます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

お金がたまるポイントサイトモッピー

 

SIMフリースマホSIMカードで完璧と思うと間違いでした。笑