ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

新型コロナでMSCベリッシマ豪華客船クルーズが中止&代替案が秀逸でした。

2020年に入って、日本どころか世界中がコロナショックで大変なことになってしまいました。

 

ダイヤモンドプリンスという豪華客船内で感染が広まり横浜港から毎日中継のテレビが流れてクルーズ業界にも激震が走りました。

 

私も2020年のクルーズを予約していて、

(横浜から上海の片道クルーズ)

本当に、本当に心待ちににしていたのですが、、、

 

とにかく不安でした。

 

・予約のクルーズは催行されるのか?

・催行されたら乗ってもいいのか?

・キャンセルにはいくら必要?

・旅行会社が倒産したら返金は絶望?

 

正に、ツアー催行でも、キャンセルでも不安しかありません。

 

そして、MSCの公式サイトには

『中国の発着は全てキャンセル』とあり日本は大丈夫そうにみえたのですが、

公式の他国言語のサイトでは

『中国・日本発着は全てキャンセル』と記載があり、これを見つけた人が情報を拡散し、日本国内は混乱しTwitterでも不満噴出しているのをみていました。

 

まぁ、私が予約しているクルーズは1人1万〜2万円の破格なのでそもそも実害はそんなにないのですが、、、笑

 

もちろんカテゴリーによっては、スイートルームやヨットクラブという特別なカテゴリーもあるMSCクルーズ。

上位クラスの予約の方は100万円以上の事前支払のため、このクラスの予約の方々の心配は私の比にはならないですね。。。

 

そんな中、『絶賛コロナ疲れ中』の私。

毎日毎日ネガティブな情報をインプットされ続けると、メンタルがやる気ないスイッチに切り替わってしまうようです。

こんな時には、やる気ない自分を受け入れて、好きなだけダラダラするのが一番!笑

 

『まあ、なるようにしかならん!』

『予約は放置!』

『クルーズ会社はどこも正念場のはず!

大手の会社が、リピーターを大切にしないわけにはいかないし、何らかの良き対応を本気で考え出すはず!』

とスーパー他力本願のウルトラ思考放棄。笑

 

普通のメンタルの時なら、

『まずは、リスク回避のため、テキパキ予約キャンセル』

『2021年のクルーズを吟味』

『予約確定』

まで一気にやるタイプなのですが、

コロナ疲れでやる気無し。笑

 

すると、昨日メールが!

f:id:m-midori1008:20200322230343j:image

 

要約すると、

・貴方の予約したクルーズはキャンセル

・『返金』か『代替クルーズ』を選べる

・代替クルーズは2020年11月

・代替クルーズの場合差額不要

・代替クルーズの場合は手続き不要で自動振替

 

ということが書かれていました。

 

『おー!ラッキー!』

というのが率直な感想です。

 

私の場合、クルーズの日程が1日伸びて、神戸に下船可能なプランに格上げとなりました。

1泊と3食が増えて、かつ料金は据え置き!

 

思考放棄していましたが、期待を上回る対応に嬉しくなりました。

 

さくらも咲いたし、放置していた問題も勝手に片付いたし、『コロナ疲れ』から、そろそろ立ち直り、また頑張ろうと思う今日この頃です。

 

クルーズは片道なので、上海から日本の特典航空券を取り直ししないといけないのですが、これもやる気がでず、しばらく放置です。笑

 

まぁそのうち、『手数料無料の特別措置の該当期間延長』とかになるとラッキー!とか思って、見守り中です。笑

 

今キャンセルして、後日特別措置延長の時に電話して手数料返金してもらうのも航空会社さんに迷惑かけそうなので、ネットで完結できるようになるまでは放置予定です。笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。