ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

グアムダイビングショップ GTDSに行ってきました!口コミ記事を書きます(^^)

JALの特典航空券を利用して、グアムに行ったので久々にダイビングしてきました♡

 

私なりにショップのレビューを書きたいと思います!

 

グアムはのんびりダイビングが出来て、流れも弱く初心者にもピッタリだと思いました。

f:id:m-midori1008:20190412161947j:image

 

グアムはサンゴが白化していなくてもりもり元気でした(^^)

魚も小さなお魚はたくさん居ました。
f:id:m-midori1008:20190412161942j:image

 

さて、2回目の利用をさせて頂いたGTDSさんはどんなショップだったのでしょうか。

 

予約について

ホームページの予約フォームから必要事項を記入してクリックすると予約確定出来ます。その後メールアドレス宛に予約確定の連絡が来るので、メールアドレスの入力の間違いには要注意です。

事前に相談したいことがあれば、メールでの問い合わせが出来ました。

我が家は小さな子供連れのダイバー夫婦なので、子供と一緒に出航可能?夫婦交代でダイビング可能?値段はいくら?など事前に調整したいことがたくさんあったので、メールでやりとりをして条件を確定した上で、予約フォームの入力をするように言われました。

細やかなリクエストにも応えてくれて好印象でした♡

 

ダイビングは午前中2本でお弁当付きで105ドル、午後はダイビング1本とドルフィンウォッチングで80ドルでした。

偶数日が1本目ブルーホールで、奇数日の1本目がクレバスと決まっているので、潜りたいポイントがある方は日程調整が簡単で便利だと思いました。

 

支払いについて

現地では、ドルかクレジットカードが利用可能なようでした。

事前に日本の三井住友銀行へその日のレートで為替手数料無しに振り込みも選べました。

私は後者の日本振込を選択しました。

入金が確認できたら、メールで連絡が頂けて安心出来ました。

 

ショップについて

お店はタモン地区から少し離れた海沿いにありました。スタッフさんもお店に居ました。

お手洗いなどはお借りしなかったので、レビューは出来ませんが、お店は綺麗でした。

 

レンタルについて

器材レンタルは無料で海外旅行の重量制限があるためとても便利で、高評価です。

もちろん、持ち込みも可能です。

私はフィン、マスクは持ち込みました。ウエットスーツは無料で借りられるのは3ミリのスプリングです。フルスーツはオプションで5ドル必要で女性のみ対応してもらえます。

私も借りました。水温は28度で低くはないですが、やっぱり寒くて帰りはフルフル震えてました。ウエットスーツは持って行くほうがよかったな!と反省しました。

あっ!私は根っからのリゾートダイバーでパラオや真夏の沖縄でも5ミリのフルスーツが必要なので、同じような方はウエットスーツのご持参をオススメします。

 

水温と気温について

4月8日に潜ったのですが、お天気は晴れで気温は32度でした。日向ではジリジリくる感じの真夏の太陽でした。水温は28度でした。

 

ガイドさんとボートクルー

当時は我々をふくめ、6名のダイバーが参加だったため、ガイドさんは2名でした。

グアムの方が1名と日本人が1名でした。グアムのガイドさんも日本語が上手なので意思疎通は日本語で問題ありません。

ボートクルーは外国人の方々で日本語は少し通じる様子でした。

みんな明るくて優しい楽しい人たちでした。この日はめちゃくちゃ小さなタコを捕まえて見せてくれました。

f:id:m-midori1008:20190412165951j:image

f:id:m-midori1008:20190412170050j:image

 

 

私も英語が苦手なのですが、不自由なく過ごすことが出来ました。

水中でのスレートでのやり取りはなく、全てハンドサインでした。

少し気になったのはガイドさんは魚の知識はそこまで高くないようだったので、もし、マニアックな魚を見たい方は、予約前にその旨相談してからの方が良いかも知れません。

対応できる別のスタッフさんがいるかは分からないので事前に要確認だと思いました。

 

ボート

カタマランで揺れにくい船の仕様でした。

お手洗いもついていて、キチンと清掃されていて快適でした。

ダイビングタンクは大きいものと小さなものの両方があったので、お願いすると選べそうでした。私は軽い方が動きやすいので小さなタンクをお願いしました。

エアの減りが気になる方は大きな方をお願いすると良さそうです。

 

機材セッティング

セッティングはみんなやってくれて嬉しいサービスでした。

タンクの交換もやってくれるので、やることはマスクとフィンをつけて潜るだけ♡

セッティングが不安だったり、船の上の作業で酔ってしまう人にはありがたいですね。

 

エントリーとエギジット

エントリーはジャイアントでした。潜行ロープもあり、楽々エントリー出来ます。

エギジットも船の広報のハシゴにいくとフィンを外してくれるので簡単に上がれました♡

 

いわゆる殿様姫様ダイビングでストレスフリーで楽しむことが出来ました♡

 

スタッフさんはみんな親切で優しい人ばかりで、船も快適♡初心者もウェルカムでストレスフリーなダイビングをやりたい方はおススメです(^^)

 

またグアムに行ったらお世話になろうと思いました(^^)