ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

ダイバー必見!「そらもよう」ANAと東京海上日動火災が欠航を保障する保険を開始。

こんにちは。

ダイバー兼ブロガーのワーキングマザーの、

にらいかないです。

 

ダイバー的に!待ってました!!というサービスが始まるそうです。

 

“日本初!悪天候により、欠航のおそれがある場合などに航空券の取消・払戻手数料を補償するキャンセル保険「そらもよう」を発売します”

 

というニュース!

1フライト300円〜という料金設定です。

 

これ、ダイバー的にはめちゃくちゃ朗報ですね。

 

f:id:m-midori1008:20190924083614j:image

 

詳細は公式サイトのプレス発表をどうぞ↓

https://www.ana.co.jp/group/pr/201909/20190920.html

 

サービスの詳細はANA公式ページをどうぞ↓

https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/insurance/#anchor003

 

今年の夏もそうでしたが、

夏といえばダイビング!

でも夏といえば、台風シーズン。。。

よりによって三連休ばっかり狙ってくるんですよね。。。困ったものです。。。

 

ということで、

 

「沖縄方面にダイビングへ旅行の予定だった方も、台風と重なり、飛行機が欠航や条件付になってしまった!」

 

なんて方もいらっしゃったかと思います。

 

直撃は回避出来たけど、悪天候でダイビングは中止。

または、天気図や天気予報とにらめっこして、楽しい旅行なのに台風の進路でヤキモキしちゃう!

なんて事もダイバーとしては、よくありますよね。

 

そんかヤキモキをカバーしてくれる保険が発売になるそうです。

 

ダイバーとしてはめちゃくちゃありがたいですね!

 

気になる料金は、購入するチケットの区分や価格に比例するシステムです。

最安値は300円からです。

 

f:id:m-midori1008:20190924085556j:image

 

f:id:m-midori1008:20190924085559j:image

 

具体的に保険内容を見てみると、

欠航の恐れがある5日前からの取消手数料や払い戻し手数料を保障してくれるということです。

 

5日前ならホテルのキャンセルとかもまだキャンセルチャージが掛からないプランも多く助かりますね!

 

通常、飛行機の条件付フライトになるのは早くて2日前で通常は1日前ですので、

週末の金曜日フライトだとすると、

キャンセル無料になるのは早くて水曜日、

通常だと木曜日というスケジュールになります。

 

これが月曜日からキャンセルが可能になるのはありがたいですね。

 

仕事や有休の日のスライドなどの調整可能ですし、余裕を見て次の日程も検討できます。

 

普通の旅行の人よりも、人一倍天気に左右されるダイバーの旅の心強い保険ですね。

 

現在のところ、10月1日より販売開始予定のようでANAのみのサービスです。

 

JALも追随してくれると嬉しいなと個人的には思っています。

 

最近よく思うのですが、ヤキモキするシーンを解決してくれるサービスなど増えてきて、正にかゆいところに手が届く!事が増えてきましたね。

 

夏の沖縄を思いっきり楽しむためにオススメのサービスだと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。