ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

続報8。台風9号と台風10号が同時発生中。飛行機への影響と米軍進路予報は?

 

こんにちは。

台風9号宮古島石垣島方面に影響を出しながら中国へ向かいました。

宮古島の方が被害が出たようで、台風の中心だけが気をつけないといけない訳でない事を再認識しましたね。

 

まだ波の高い状態が続いているので、海のレジャーはもう少し控えないといけませんね。

 

そんな中迷走に迷走を重ね、もはや停滞している台風10号の気になる進路予想を見てみたいと思います。

 

先ずは米軍台風進路予想はコチラ↓

f:id:m-midori1008:20190810182944j:image

かなり西寄り!の進路予想です。

四国方面に8月15日頃に向かいそうな予報です。

 

そして風の予報を見てみると、こちらはもう少し西寄りの予報を出しています。

f:id:m-midori1008:20190810183230p:image

 

九州方面に進む可能性を予想しています。

 

お盆休み後半に重なりそうな時期なので、引き続き、進路予想が気になりますね。

 

続報8の更新でした。

そして、現在は台風のたまごである熱帯低気圧は発生していません。

—————————————————————

 

 

 

こんにちは。

台風9号台風10号の影響が出てきています。

 

台風9号は現在、沖縄の石垣島地方に接近しており、これからまだ勢力を増して進む見込みです。

f:id:m-midori1008:20190808123233j:image

 

台風そのものが大きく、進む速度がゆっくりなので影響が長引きそうです。

 

海のレジャーに関しては台風が通過した後数日は影響が残ります。

外は晴れていても、海は高潮や波浪で大変危険なので絶対に近づいてはいけません。

早くとも11日までは海のレジャーは出来ない状態が続きそうです。

 

台風10号小笠原諸島に接近しており、来週12日以降に本州地方に接近する予報となってきています。

 

米軍の台風進路予想を見てみましょう。

 

↓コチラ↓

f:id:m-midori1008:20190808123546j:image

四国や九州方面に進む可能性が出てきました。

今後の動きに注意が必要ですね。

 

続報7でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

こんにちは。続報6です。

 

明日8月8日について、既に台風9号の影響で欠航が決定している航空機があります。

 

JAL公式サイトより

f:id:m-midori1008:20190807165127j:image

 

宮古、多良間、石垣、与那国は終日欠航が確定しています。

 

台風が大型で勢力も強く、進む速度が遅いため影響が長引く予想です。

 

最新の情報を常に確認する必要がありますね。

 

ダイビングについては、既に船を陸に上げて台風対策を完了しているショップが多くなってきました。

予約をされている方は、ツアーの実施状況について確認が必要です。

 

影響が心配です。

なるべく早く過ぎ去って欲しいですね。

—————————————————————

 

 

おはようございます。

2019年8月7日9時現在の台風9号の接近に伴う影響を更新します。

 

JAL公式サイトでは、8月7日、本日の那覇空港発着が条件付になっています。

 

f:id:m-midori1008:20190807093109j:image

 

フライト予定の便に『❗️』マークがついている場合は条件付フライトとなります。

 

f:id:m-midori1008:20190807093154j:image

 

条件付とは、

目的地に到着出来ず引き返したり、

別の空港に降りる、

到着や出発が遅延するなど

 

影響の可能性があります。

 

このような条件付のフライトになった場合、パッケージ旅行を除き、どのような航空券でも払い戻しや別の便への変更が可能です。

 

今回の台風は影響が長引きそうなので、条件付フライトに該当する方は、別の日に振り替えるなど対応を検討した方が良さそうです。

 

—————————————————————

 

 

こんばんは。

続報4です。

 

2019年8月6日21時現在の米軍台風予想進路はコチラ↓

f:id:m-midori1008:20190806214637j:image

 

石垣島方面に明日8月7日から10日に掛けて影響が予想されます。

 

石垣島方面は、8月8日と8月9日は既に飛行機が条件付となっている状況です。

 

引用:JAL公式サイト

 

f:id:m-midori1008:20190806214831j:image

 

8月8日は石垣島から、各離島を結ぶ高速船も欠航が決定しています。

f:id:m-midori1008:20190806215013j:image

引用:安永観光公式サイト

 

石垣島や周辺離島へお出かけの方は、お気をつけください。

 

特に、石垣島から離島への高速船が欠航するため、離島での宿泊予約をしている方は、石垣島の宿泊先に変更や、離島での延泊など対応が必要になりそうです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは。

続報3の更新です。

 

台風8号と9号と10号が同時に日本に向かって来ています。

 

沖縄や小笠原への影響が予想される、台風9号台風10号について詳しく見ていきましょう。

 

まずは、日本全体の予報図がコチラ↓

Yahoo!天気のスクリーンショットです。

 

f:id:m-midori1008:20190806164031p:image

 

9号は石垣島方面か台湾方面に向かう予報です。

 

米軍の予想進路はコチラ↓

f:id:m-midori1008:20190806164220j:image

 

石垣島には8日から9日に影響が出て来そうな予報です。

 

既にJAL公式サイトには8月8日と9日の沖縄方面の航空機への影響について記載があります。

f:id:m-midori1008:20190806165010j:image

 

山の日の三連休や夏季休暇で沖縄方面へお出かけ予定の方も多くいらっしゃると思います。

こまめに、航空機の運航状況の確認が必要でね。

影響が少ない事を祈るばかりです。

 

尚、フライトに条件付のマークが出ている便は払い戻しや別便への振替が出来ますので、要チェックです。

 

10号は小笠原諸島方面に向かう予報です。

 

f:id:m-midori1008:20190806164443j:image

 

こちらはまだまだ予報円が大きく、速度も遅く影響が長引きそうですね。

 

続報3でした。

—————————————————————

 

おはようございます。

続報2です。

 

台風9号石垣島方面に進む予報です。

影響は早ければ明日から、出てきそうな予報です。

 

気象庁の進路予報はこちら↓

f:id:m-midori1008:20190806083745j:image

https://www.jma.go.jp/jp/typh/1909.html

 

飛行機については、8月8日に既に条件付の発表がされています。

台風の進む速さによっては、9日以降も影響が残る可能性がありますので、フライトご予定の方は要チェックですね!

 

そして、その次にまた熱帯低気圧が発生しておりこれが台風10号になる見込みです。

 

早速、米軍台風予想サイトを見てみましょう。

 

f:id:m-midori1008:20190806084056j:image

引用:米軍台風予想サイト

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp1119.gif

 

現在のところ、小笠原諸島方面に進む予報です。

お盆休みに小笠原諸島方面に向かうご予定の方は次の熱帯低気圧の動きに要注意ですね。

 

 

台風に備えて、旅行のご予定の方は停電対策をオススメします。

ホテルの予約変更、飛行機のフライト状況、台風情報などスマホが無いと困るので、モバイルバッテリーは必須ですね!

最近はソーラー充電可能なものもあるので、お盆休みの台風対策に揃えておくのをオススメします。

 

もしもの停電時にも発電できるのはありがたいです。

 

続報でした。

—————————————————————

 

 

 

こんにちは。

にらいかないです。

お盆休み前に台風8号と9号が日本に近づいて来ています。

 

空の便にも既に影響が予想されています。

2019年8月5日午後17時時点で、既にJALのホームページに影響のある空港が発表されていましたので、スクリーンショットを撮っておきました。

 

f:id:m-midori1008:20190805171007j:image

 

8月8日は、沖縄那覇宮古・多良間・石垣・与那国に影響が見込まれています。

 

9日以降についてはまだ未発表の状況でしたが、影響が長引く可能性があります。

 

気になる台風9号の進路ですが、石垣島方面に向かう予報になってきました。

 

早速、米軍進路予報を見てみましょう。

f:id:m-midori1008:20190805171254j:image

 

引用:米軍台風予想サイト

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp1019.gif

 

現在のところ、最接近は8月9日の午前9時ごろに石垣島の予報です。

 

気になる台風9号について、続報が出ましたら追記したいと思います。

 

せっかくの夏休み!影響が出ない事を祈るばかりです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。