ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます。最近はプリンスポイントに夢中。

コロナの影響を見ながら次の沖縄旅行の時期について考える。

こんにちは。沖縄大好きなニライカナイです。

新型コロナウイルスが猛威を振るい、政府の緊急事態宣言が2020年5月31日まで延長される事が決まりました。

 

さて、今日はそんなコロナの影響を踏まえて、沖縄旅行に次行けるタイミングを考えてみたいと思います。

 

f:id:m-midori1008:20200505214928j:image

 

緊急事態宣言が予定通り5月31日に解除されたとした場合、学校や仕事、休業要請をうけていたお店などが段階的に再開していくと想定できます。

 

 

ただし、最初の時点では、

『不要不急の外出は引き続き自粛して下さい』と言われる事が想定出来ますよね。

 

6月はまだ自粛か?

この期間は1か月はかかりそうです。そうなると6月30日までは、飛行機を使った旅に出るのはまだ控える風潮が出てくると予想します。

私の勤めている会社もしばらくは旅行の自粛を正式に言い渡されているため、会社員にはそのような方も多いのではないかと思います。

 

7月は段階的に観光客受け入れ

そうすると、7月1日から地域によっては、観光客を受け入れ始める場所が出て来ると思います。

沖縄で考えると、沖縄本島は観光再開となって、離島はまだ自粛要請というばらつきが生まれるかもしれません。

 

沖縄本島への旅行は早くて7月頃から徐々に再開されるのではないかと思います。

 

私は余裕を見て8月に沖縄本島の予約を入れているので、この時期までには正常化していて欲しいと願っています。

 

沖縄離島は、今年は少し控える予定にしています。私は小さな子供連れということもあり、ちょっとしたことで、すぐに熱を出したりするため、もしも滞在中に発熱した場合、新型コロナの検査体制のない地域の貴重な医療資源をお借りする事になっては申し訳ないので、来年に延期するつもりです。

 

それまでは、橋で繋がっている離島や半島で我慢です。笑

 

健康な方は7月から8月には離島にも行けるようになっていて欲しいと心から願っています。

 

という事で、現状を踏まえて我が家は沖縄本島に8月、離島は来年まで延期しようかな。。。

なんて考えています。

 

沖縄旅行の予定を立てたら、早めにレンタカーも確保しておくのがオススメです。

先の日程ならかなりお安く見つけられる事があります。

 

↓レンタカーは『たびらい』という比較サイトで最安値を検索すると結構お得なのでオススメです↓

 

海外旅行となると、更にその先で今は見当もつきませんが11月に一つ予約があるのでその頃までには収束していて欲しいと願っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。